人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年12月8日

エヴァトニアンがウルッときてキュンとする新監督候補とは!?

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ウェイン・ルーニー

ウェイン・ルーニー

ようやくひと息つけた。

7節のマンチェスター・ユナイテッド戦から2引き分けを挟む6連敗。グダグダだったエヴァートンが、15節のアーセナル戦で2-1の勝利を収めた。冨安健洋を“故意に踏みつけた”ベン・ゴッドフリーもなぜか退場にならず、ノリッジ戦(6節)以来、およそ二か月半ぶりの3ポイントを獲得している。

しかし、ラファエル・ベニテス監督の立場は依然として不安定だ。なにしろ、リヴァプールを率いていた当時にエヴァートンを「スモールクラブ」と揶揄したため、エヴァトニアンには支持されていない。

カルロ・アンチェロッティ前監督が突如としてレアル・マドリーに復帰。慌てた上層部が人選を急いだ結果の監督就任だ。大半のエヴァトニアンが、「ベニテス、出ていけ!」と考えている

公には「ベニテス完全サポート」を打ち出した上層部も、遅かれ早かれ新監督を招聘する公算が大きい。問題はフランク・ランパード、もしくはウェイン・ルーニーが、候補に挙がっていることだ。

ともにイングランド代表のレジェンドであり、ランパードはチェルシーで、ルーニーはマンチェスター・ユナイテッドで多くのタイトルを手にしてきた。知名度は申し分ない。

ただ、両者とも監督としての経験が不足している。チェルシーの監督を務めていたころ、ランパードは好き嫌いが過ぎるマネジメントで選手の離反を招き、およそ一年八か月でその座を追われた。ルーニーはダービーの監督に就任し、まだ一年も経っていない。

要するに、エヴァートンの窮状を救える器なのか、という大きな疑問符が付く。このクラブのアカデミーで育ったルーニーが監督に就任し、このクラブのカルトヒーローともいうべきダンカン・ファーガソンがコーチングスタッフに名を連ねれば、エヴァトニアンはウルッときてキュンとする。

しかし、明確な戦術プランを持ち、研究熱心なタイプに的を絞った方がいい。

エルネスト・バルベルデが最良の選択だ。

バルセロナを率いた約二年半、ハイプレスの導入によりスタッフとの対立が表面化。この戦術にリオネル・メッシを組み込み、バルサ伝統の4-3-3から4-2-2-2への変更を検討したが、スタッフの抵抗にあって計画は頓挫した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ