人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年12月3日

狙いのあるプレーと守備戦術の統一でユナイテッド躍動!

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
クリスティアーノ・ロナウド

C・ロナウドのゴール後に喜ぶ選手たち

現地時間12月2日のアーセナル戦で、マンチェスター・ユナイテッドが躍動した。

直近6試合は3分3敗。ノースロンドンの強豪を苦手にしていた。立ち上がりから連続して3本のCKを与え、14分にはフレッジにかかとを踏まれてGKダビド・デヘアが転倒。その隙に先行を許す苦しい展開になった。

しかし、前回のコラムでもお届けしたように、マイケル・キャリックが監督代行として指揮を執るようになってから、ユナイテッドは守備戦術が統一されている。対戦相手のパススピードが緩かったとき、ボールホルダーの体勢が悪かったときは、連動してプレスをかけていく。

人数が余っているにもかかわらず、最終ライン、とくにセンターバックの位置が低い現状は改善の余地ありありだが、ブルーノ・フェルナンデスひとりがプレスをかけていたオーレ・グンナー・スールシャール体制下とは雲泥の差だ。

前半終了間際にB・フェルナンデスが、52分にクリスチャーノ・ロナウドが決めたシュートはともに連動が効いており、70分にPKを誘発したフレッジの動きも、単なる偶然ではない。彼は前半から再三再四、冨安健洋とベン・ホワイトの間に進入しようとしていた。狙いのあるプレー、といって差し支えない。

また、フレッジはB・フェルナンデスのゴールもアシストしている。デヘアのかかとを踏んだり、自陣でボールロストしたり、相変わらず不安定だったとはいえ、ブラジル代表MFのエネルギーは、ラルフ・ラングニック新監督のプランにマッチするのではないだろうか。

その一方で、マーカス・ラシュフォードは精彩を欠いていた。ボールを奪われた後や、パスが少しズレるとプレーをやめてしまう。要するに、攻めから守りへの切り替えが鈍い。

シーズン開幕前に左肩にメスを入れたため、コンディションが万全ではないという。たしかに、マッチフィットネスが不十分に映る。ただ、攻守の切り替えを疎かにするタイプをラングニックは認めない。ラシュフォードが、アントニー・マルシャル化しなければいいのだが……。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ