人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年12月1日

ラングニックとライオラの衝突は避けられそうもない

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ポール・ポグバ

ポール・ポグバ

冬の移籍は難しい。

夏の移籍は将来の投資と考えられるケースもあるが、冬は即戦力が求められる。

ところが、暖かく、食事のおいしい南ヨーロッパからイングランドにやって来る選手たちは、寒さと曇り空、味気ない食事に戸惑う。

しかもプレミアリーグは、世界一のプレー強度だ。エグいタックルにもんどりうって倒れても、レフェリーはプレーオン。「とんでもない場所に来ちまったな」と嘆いても、後の祭りだ。

さらに、より多くの出場機会を求めて移籍したはずなのに、なぜかベンチにも入れない。エージェントにこぼす→エージェントがメディアに伝える→メディアが脚色する→監督が怒り心頭……。不満分子として扱われた選手を数多く見てきた。

ラルフ・ラングニック監督の着任により、ポール・ポグバの立場が怪しくなってきた。継続的な激しいプレスを好む指揮官は、ポグバをどのように扱うのか。フランス代表での彼は運動量も少なくなく、献身的なプレーも見せているのだから、多くのメディアが疑うほどラングニックのプランに不適格、というわけではないだろう。

ただ、ポグバの背後にいるミーノ・ライオラが問題だ。商魂たくましいエージェントで、交渉の席では挨拶もそこそこに、「いくら出せる?」と切り出してくる。わかりやすいが、人としてどうなのか。ラングニックも頑固な男だけに、ライオラとの衝突は避けられそうもない。

当然、ポグバにも大きな影響を及ぼす。本人の意向なのか、ライオラの作り話か、レアル・マドリーへの移籍、ユベントス復帰が噂されている。バカな! マドリーはキリアン・エムバペ、あるいはアーリン・ハーランの獲得が来年夏の最優先課題だ。この1月、ポグバにかまっている暇はない。ユベントスにポグバの週給29万ポンド(約4350万円)を支払う経済力はない。

とはいえ、ポグバは来夏にフリートランスファーとなるため、ユナイテッドにすれば移籍金が発生する来年1月の移籍市場で換金、が妥当なプランだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ