人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年9月29日

ついに4強出揃う!準決勝は南米クラシコと初の決勝進出をかけた欧州対戦に〈FIFA フットサル ワールドカップ リトアニア 2021〉

サッカーニュース by 河合 拓
  • Line

ブラジル代表のピト

FIFAフットサルW杯リトアニア2021も、いよいよ大詰めを迎えている。26日と27日には準々決勝の計4試合が行われ、今大会のベスト4が出そろった。9月28日時点で世界ランク1位だったスペイン、前回大会3位のイラン(世界ランク5位)などが敗退となり、ブラジル(同2位)、前回王者のアルゼンチン(同3位)、ポルトガル(同6位)、カザフスタン(同7位)が4強に名乗りを上げた。

準々決勝の4試合は、いずれも接戦となった。アフリカ王者のモロッコ(世界ランク14位)とブラジルの対戦は、ブラジルのキャプテンであるFPロドリゴの直接FKがこの試合で唯一のゴールとなり、ブラジルが2大会ぶりの決勝進出を決めた。前回大会の決勝と同カードとなったロシア(同4位)とアルゼンチンの対戦は、延長戦を終えても1-1のまま決着がつかずにPK戦へもつれこむ。PK戦を5-4で制したアルゼンチンが大会連覇の可能性を残した。

2018年のUEFAフットサル欧州選手権決勝と同一カードとなったスペインとポルトガルの一戦は、後半3分までにリベンジに燃えるスペインが2点をリードする展開となる。しかし、ここからポルトガルが逆襲に転じて同点に追いつく。この試合も延長に突入したが、延長戦でオウンゴールとパワープレー返しで加点したポルトガルが、4-2で勝利を収めて2大会連続でベスト4進出を決めた。そして、イランとカザフスタンの一戦も、イランが2点をリードする展開となったが、カザフスタンに2-3と逆転負けを喫した。

この結果、準決勝の対戦カードは、ブラジルvsアルゼンチンという「南米クラシコ」。そして、2000年大会、2016年大会に続く3度目の準決勝進出を果たしたポルトガルと初の4強入りを果たしたカザフスタンによる「初の決勝進出を懸けた欧州対決」となっている。

サッカーでも強烈なライバル関係にあることが知られるブラジルとアルゼンチンだが、フットサルで両国の力が拮抗してきたのは最近のこと。ブラジルが1989年の第1回FIFAフットサルW杯から優勝という結果を残していたのに対し、アルゼンチンが初めて4強入りを果たしたのは2004年のチャイニーズ・タイペイ大会のこと。フットサルW杯における両国の対戦成績を見ても、ブラジルの5戦5勝となっている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ