人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年4月23日

アーセナルは若手を軸に据えてタイトル奪還をめざすべきだ

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ガブリエウ・マガリャンイス

ガブリエウ・マガリャンイス(左)

彼らはプレミアリーグ、いや、イングランド・フットボールの中心に長らく位置していた。チャンピオンズリーグで優勝候補の一角に挙げられたこともしばしばある。トップリーグは13回制した。21年にわたって4位以内を死守し、人々の関心を集める魅力的なクラブだった。

しかし、いまや “蚊帳の外” だ。CLの参加資格を持っていない。プレミアリーグでは、首位マンチェスター・シティに31ポイントもの大差をつけられてしまった。ロンドンのクラブでもチェルシーやトッテナムだけではなく、ウェストハムの後塵まで拝している。CL出場権の獲得、いや、今シーズンはヨーロッパリーグ行きのチケット確保すら難しくなってきた。

アーセナルがもがき苦しんでいる。

32節終了時点で勝点46。昨シーズンに続き、過去10シーズンでは最悪の数字で、3位に入った14-15シーズンに比べると20ポイントも低い。トッテナムを2-1、チェルシーとレスターも3-1で破っているのだから底力はあるはずだが、バーンリーに0-1で屈したり、アストンビラ戦を0-3で落としたり、フラムには1-1で引分けた。パフォーマンスの落差が激しすぎるようだ。

したがって、今シーズン終了後のリセットは避けられず、なおかつコロナ禍の財政事情を踏まえると、契約満了を迎える者、週給が高いわりに働かない選手は、構想外になる公算が大きくなってきた。

ダビド・ルイス、ウィリアン、アレクサンデル・ラカゼットなどが一掃されても不思議ではない状況だ。キャプテンにもかかわらず、複数回の規律違反が発覚したピエール=エメリク・オーバメヤン(マラリアに感染したのは気の毒だった)は、とくに覚悟しておいた方がいい。

そしてなにより、再建を焦らないことだ。

経済力でマンチェスターの両巨頭、チェルシー、リヴァプールに後れを取っている。一朝一夕でリカバリーできる差ではなく、ましてコロナ禍では補強費よりも人件費削減の方が優先順位で上まわる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ