しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2020/08

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

2020年08月07日

J SPORTS「あつまれツールの森」収録

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

J SPORTSの公式YouTubeにて好評配信中の「あつまれツールの森」。

本日はそのナレーション収録のためにJ SPORTSへやってきております。

実際に製作に関わっているスタッフさんは約4名。


「ディレクター林さん(えーすてれび)」
hayashi.jpg

「音声さん」
onsei.jpg

「編集さん&テロッパーさん」
(収録スタジオにはいらっしゃいませんので写真はなしです...)


「底辺YouTuber」として修行中の身としては、毎回プロの皆さんの仕事を感心しながら観察している次第です。

そこで今回はスタジオ内にあるプロ用機材などをご紹介いたします。

※今まで20年間現場に通っていながらもあまり興味が湧かなかったのに、自分がYouTubeをはじめた途端に機材に関心を持つのはわかりやす過ぎますね...


◯収録スタジオ(当たり前ですが防音効果はバッチリ!自宅で収録する時の様に近所の子供の声を気にする必要はありません!)
kuri.jpg

◯マイク(こちらも当たり前ですが、高価なマイクなので普段よりも良い声になります!)
mic.jpg

◯音声編集用機材(写っていませんがスイッチ類の数に驚愕...)
onseikizai.jpg

◯台本(タイムコードと日本語がしっかりと書かれていて収録がスムースに進みます)
daihon.jpg

◯動画編集用機材
hensyukizai.jpg

全10話で構成されている今回のシリーズ。

ツール・ド・フランス開幕に向け、残りの4話もぜひお楽しみに!

  • Line