人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2024年3月26日

【Cycle*2024 ボルタ・ア・カタルーニャ:レビュー】タデイ・ポガチャル驚異の強さ! ステージ4勝と64年ぶりの大記録に「今が一番バイクとの時間を楽しめているかもしれない!」

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
ボルタ・ア・カタルーニャ

ボルタ・ア・カタルーニャ総合表彰台、優勝ポガチャル、2位ランダ、3位ベルナル

2024年最大の目標に据える“ダブル・ツール”を完全に視界にとらえた。シーズン序盤の脚試しにしては次元が違いすぎる。タデイ・ポガチャル(UAEチームエミレーツ)の戦いぶりは、他の選手たちからしても「放っておくしかない」ほどに際立つ強さだった。

全7ステージで争われたボルタ・ア・カタルーニャは、ポガチャルが初出場にして初制覇。ステージ4勝を挙げたばかりか、個人総合2位とのタイム差3分41秒は、1960年大会での3分51秒差に次ぐ64年ぶりの快記録となった。

自転車好きコミュニティサイト(無料)のお知らせ

  • 優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

    サイクルビレッジ | J SPORTS【公式】

    優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

J SPORTS オンデマンド番組情報

J SPORTS オンデマンド番組情報

「価値のある1週間だった。シーズン序盤から良い走りができて大満足だよ。もちろんかなりの自信になる。ジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスに向けて順調であることは確かだ」(タデイ・ポガチャル)

第1ステージから、強い意志を示していた。最後の1.1kmを逃げたニック・シュルツ(イスラエル・プレミアテック)が勝ったそのすぐ後ろで猛然と追い込み、ステージ2位。どんなコースレイアウトでも勝つことに貪欲な姿勢を見せる。

そうして迎えた第2ステージで、観る者を驚かせることになる。「ちょっとした遊びだった」と振り返った、スタートから24km地点でのドメン・ノヴァクとのアタックは活劇ののろし。いったん集団に戻って、いざ超級山岳ヴァルテル2000へと踏み込むと、頂上まで6.5kmを残したところで“よーいドン”。2000mに達する標高と冷雨が選手たちのスタミナを削ぐ中、今大会の主人公は笑顔で上り切ってみせた。

「寒さは気にならなかったし、標高が上がっても苦しむことはなかったよ。調子が良かったので、フィニッシュまで踏み続けるだけだった」(ポガチャル)

他のチームだって、ポガチャルの、UAEの走りをただ見送って済まそうなんて思っていなかった。超級山岳ポルト・アイネに上った第3ステージでは、スーダル・クイックステップが上りのペーシングで人数を絞り込み、エースのミケル・ランダのアタックをお膳立てした。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ