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サイクル ロードレース コラム 2024年3月14日

【Cycle*2024 ミラノ~トリノ:レビュー】アルベルト・ベッティオルが30km独走で逃げ切り 最古のワンデーレース、ここに新たな神話が生まれる

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
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ミラノ〜トリノ

ミラノ〜トリノ表彰台 優勝ベッティオル、2位クリステン、3位ヒルシ

1876年に初開催、最古のワンデーレースといわれるミラノ~トリノの2024年大会は、アルベルト・ベッティオル(EFエデュケーション・イージーポスト)がフィニッシュまでの30kmを独走。集団の猛追をかわして逃げ切ってみせた。

「ミラノ~トリノは世界で最も美しいレース。イタリア統一直後に創設された背景もあって、イタリア人ライダーはみんな優勝を夢見るんだ。僕だけでなく、イタリア自転車界全体の勝利だと思っているよ」(アルベルト・ベッティオル)

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ここ2年間はスプリンター向けのコースレイアウトだったが、今回は中盤から後半にかけて4つの丘越えを用意。あらゆるタイプの選手たちにチャンスがあるとされ、実際にスプリンターたちはこの区間で苦しめられることになる。

マルコ・ムルガーノ(コラテック・ヴィーニファンティーニ)、マルセル・カンプルビ(Q36.5プロサイクリングチーム)、マッテオ・ヴェルシェ(トタルエネルジー)のリードで始まったレースは、しばし彼らとメイン集団とが4分程度のタイム差で推移。フィニッシュまで100kmを切ったのを境に集団がペーシングを本格化すると、その差はあっという間に縮小。結局、終盤2つの重要な登坂区間を前に集団は3人を捕まえ、フィニッシュまでの37kmで新たな局面を迎えることとなった。

この間、2年前にこのレースを勝っているマーク・カヴェンディッシュ(アスタナカザクスタン)がリタイア。スタート前のミックスゾーンでコンディション不良を明かし、出走こそしたものの途中でバイクを降りた。胃腸の不調で走り切れる状態になかったという。

それでもレースは続く。最後から2つ目の上り、プラスコルサーノ(登坂距離3.1km、平均勾配6.9%)に入ると、UAEチームエミレーツがペースアップ。これで大多数のスプリンターが後方へと追いやられ、最前線は15人ほどまで絞り込まれる。この状況から飛び出したのがベッティオルだった。

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