人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年9月1日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2023 レースレポート:第6ステージ】大逃げが決まり個人総合争いが大シャッフル “スーパーアシスト”セップ・クスが鮮やか逃げ切り、20歳レニー・マルティネスは「インドゥライン超え」のマイヨ・ロホ

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
セップ・クス

セップ・クス

これぞ「今大会最高」の呼び声高いチームである。このステージを前に、チーム内で話し合われていたのは「レースコントロールが難しいコースなのは間違いない」というものだった。似たようなルーティングだった4年前に逃げ切りが決まっていたこと、大人数の逃げが行くようならチームには持ち手がいくらでもあること……リーダーチームを崩せる確信があった。

大会6日目。今大会2度目の山頂フィニッシュとなったこの日、獲得標高3830mを数えた難コースで40人を超える大人数の逃げがレースの主導権を確保。メイン集団に対して十分なリードを得ると、最後は1級山岳ピコ・デル・ブイトレでセップ・クス(ユンボ・ヴィスマ)が独走。精鋭メンバーが待機していた集団からはチームメートのプリモシュ・ログリッチヨナス・ヴィンゲゴーの両輪もアタック。ユンボ・ヴィスマがステージを完全掌握した。

「ブエルタ・ア・エスパーニャはいつだってスペシャルなレースさ。特に今日は忘れられない1日になるだろうね。スタートからやり遂げられる自信があったし、体調も良かった。チームメートが素晴らしい働きをしてくれたから、僕は自分のことに集中していれば良かった」(セップ・クス)

各チームの思惑が交錯し、序盤はなかなか落ち着かなかった。リアルスタート直後の逃げは集団の容認を得られず、しばし数十秒差での追いかけっこ。30km地点でふりだしに戻るが、この間には集団で数人が絡むクラッシュも発生。今大会の初日にマイヨ・ロホを着たロレンツォ・ミレージ(チーム ディーエスエム・フィルメニッヒ)は一度コースに戻ったものの、後にリタイアを余儀なくされている。

スタートから1時間が過ぎようかというところで、数人のアクションをきっかけに次々とメイン集団から選手が飛び出した。その数、何と42人。レースリーダーのレムコ・エヴェネプール擁するスーダル・クイックステップが急いで事態収拾を計ったが、それをかわしてアタックする選手も現れ、大人数の逃げがレースの流れを完全につかんだ形になった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ