人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年7月30日

【Cycle*2023 クラシカ・サンセバスティアン:レビュー】アルカンシエル、ブエルタ防衛に死角なし! レムコ・エヴェネプールがドノスティア3勝目「今日を人生最後のマイヨ・アルカンシエルにするつもりは全くない」

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
レムコ・エヴェネプールが2連覇

レムコ・エヴェネプールが2連覇

もはや死角が見つからない。ステージレースでは山岳・TTを常にハイクオリティにこなし、ワンデーレースでは長短の距離問わず独走に持ち込む驚異的なパワーとスピード。“ワンダーボーイ”レムコ・エヴェネプールスーダル・クイックステップ)が、今度はマッチスプリントで夏のクラシックをモノにした。フィニッシュまで70km以上残したタイミングでのアタックは、一瞬のひらめき。それからは自分でレースを組み立てて、揺るがぬ自信とともにフィニッシュ前での勝負に挑んだ。

「ハードなレースの最後にスプリントする脚には自信があった。スプリント力が向上していることも分かっていたし、ライバルとの差を最後に明確にできる力があることは自分でも感じていたんだ」(エヴェネプール)

今年も仕掛けたのは1級山岳エライツ(登坂距離3.8km、平均勾配10.6%)だった。昨年はそこからフィニッシュまでの約45kmをひとりで駆け抜けたけど、今年はルート変更によって行程は70km以上残されている。いくらレムコと言えども、独走に持ち込むのは無茶ではないか。当の本人は特段独走へのこだわりはなかったという。

「集団が割れかけていたから、近くにいた何人かと先行できないかと考えたんだ。前では強い選手が逃げていたし、結果的についてきた選手たちも含めて完璧な協調体制が生まれた」(エヴェネプール)

レース序盤の出入りから、ロマン・バルデチームDSM・フィルメニッヒ)やネイサン・ファンホーイドンク(ユンボ・ヴィスマ)らが最大4分ほどのリードを得ていた。中盤からはスーダル・クイックステップのアシスト陣がメイン集団のペースを上げて、逃げる選手たちとのタイム差を縮小。今年はいつもより早い段階で上るエライツで仕掛けることは予定になかったというレムコだが、前線めがけて集団を飛び出すには十分な状況が整っていた。

「チームとしてレース全体をハードにしようと話していて、その通りに進んでいった。仲間たちは最高の仕事をしてくれたよ。70km以上残っているところで自分で動くことは当初は考えていなかった。だけど、いざやってみたら1km進むごとにアドバンテージが生まれて、“これはチャンスだ”と確信したんだ」(エヴェネプール)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ