人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年7月21日

【ツール・ド・フランス2023 レースレポート:第18ステージ】怪我や体調不良を乗り越えたカスパー・アスグリーンが全行程逃げてツール初勝利。ヴィンゲゴーら総合勢は変動なし

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
カスパー・アスグリーン(スーダル・クイックステップ)

カスパー・アスグリーン(スーダル・クイックステップ)

リアルスタートが切られると、いの一番にアタックしてみたが、イメージしたものとは違った。自分についてくる選手の人数が少なかったのだ。想定していたのは7~8人の逃げだった。これでは逃げ切れる可能性が少ない。諦めようとも思ったが、ツール・ド・フランスの最終週である。何か起こせるかもしれない。信じて突き進むことにした。

大会の第2週からアルプス山脈をかけてきたプロトンは、最終決戦の地であるヴォージュ山脈へと開始した。久々の平坦カテゴリーとなったツール・ド・フランス第18ステージ。スプリンターチームがメイン集団を統率する中、早くから逃げた選手たちが追い上げを巧みにかわして逃げ切りに成功。最後は3人のスプリントを制し、カスパー・アスグリーン(スーダル・クイックステップ)がツール初勝利を決めた。

「この結果は一緒に逃げた選手たちのおかげでもあるよ。逃げている間、それぞれがどれだけの力を費やしていたか。それを思うと、僕たちみんなが勝利に値すると思う。逃げ切れて本当に良かった!」(カスパー・アスグリーン)

自転車好きコミュニティサイト(無料)のお知らせ

  • 優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

    サイクルビレッジ

    優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

前々日の個人タイムトライアル、前日の山岳ステージでヨナス・ヴィンゲゴー(ユンボ・ヴィスマ)は総合リード拡大に成功。とりわけ第17ステージでは、最大のライバルであるタデイ・ポガチャル(UAEチームエミレーツ)が大ブレーキ。総合タイム差が7分35秒まで広がった。第18ステージを前に、UAE陣営はチームプリンシパルのマウロ・ジャネッティみずから「今日からはワンデーレースのつもりで戦っていく」と宣言。ヴィンゲゴーの大会2連覇が現実味を帯びてきている。

ここから2日間は平坦。これまでたびたび通過地になっていたムチエが晴れてスタート地を務め、山を避けつつブール・アン・ブレスを目指す。こちらも2020年にはスタート地になっていて、今度はフィニッシュの街としてプロトンを迎える。

レースを前に、ワウト・ファンアールト(ユンボ・ヴィスマ)未出走の報が各所を駆け巡った。かねがね大会後に第2子の出産が控えていることは明らかになっていたが、ここで大会を離脱し立ち合いに備えることを選んだ。今年はステージ優勝こそ挙げられなかったが、随所でのヨナス・ヴィンゲゴーへのアシストはさすがのものだった。あとひとつ山岳ステージは残されているが、ヴィンゲゴーの総合リードが大きくなった今、彼の許可も得つつ役目を終えることとなった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ