人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年10月28日

【ツール・ド・フランス2023 ルートプレゼンテーション】スペインのバスク地方で開幕!タデイ・ポガチャル「このコースはとても楽しく感じられるもので、ボクは好きだな」

サイクルロードレースレポート by 山口 和幸
  • Line
王座奪還を狙うタデイ・ポガチャル

王座奪還を狙うタデイ・ポガチャル

2023年7月に開催される第110回ツール・ド・フランスのコースが10月27日、フランスのパリで発表された。パリ国際会議場に男女の有力選手が集結し、午前11時30分(日本時間同日午後6時30分)からステージが徐々に明らかになっていった。その模様は公式サイトやSNSなどが駆使されて世界中に同時配信された。

デンマークで開幕した2022年大会は、大会4日目にフランスへの移動日が設定されたことにより、例年よりも1日増の全24日間となったが、2023年はこれまでどおり、7月の第1土曜日に開幕し、3週間と2日の全23日。いわゆるグランツールの標準日程に戻ったわけだ。

まずは110回大会の特徴をみてみよう。

J SPORTS オンデマンド番組情報

●スペイン・バスク地方で開幕
●右回りでも左回りでもなく、西から東へ
●スプリンター向きの平たんは8区間
●山岳ステージは8区間
●そのうち頂上ゴールは4つ
●ピュイ・ド・ドームを35年ぶりに訪問
●個人タイムトライアルはわずか22km
●最終決戦はヴォージュ山系

開幕地と最初の3日間はすでに発表されているとおり、スペインの最もフランス寄り、バスク地方が舞台となる。バスク地方はバスク民族が居住する一帯で、国境を超えてフランスの一部もバスク地方とされている。バスク語はとても難解で、バスク語で「バスク地方」は「エウスカディ」という。町の名前もサンセバスティアンは「ドノスティア」、ビトリアは「ガスティス」と変わる。ツール・ド・フランスゆかりのバスク地方出身選手といえば、大会5連覇のミゲール・インデュラインだ。

開幕地がバスク地方だけに、ピレネー山脈での山岳ステージは5日目に始まる。伝統的なツール・ド・フランスでは序盤の7日間はスプリンターが活躍する平たんステージが設定されていたが、2023年はこのあたりに変化が見られた。ただしスプリント勝負になりそうなステージは日程全体に点在していて、あわせて8区間。往年のマリオ・チポッリーニのように前半で勝利を量産して、山岳ステージ初日のスタート地点に私服で登場してツール・ド・フランスを見送るといったシーンはなくなりそうだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ