人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年8月26日

【Cycle*2022 ブエルタ・ア・エスパーニャ レースレポート:第6ステージ】Eスポーツ界のパイオニア的存在である26歳ヴァインがプロ初勝利!マイヨ・ロホ奪取のエヴェネプール「大きな夢が叶った」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
レムコ・エヴェネプールと後を追うエンリク・マス

レムコ・エヴェネプールと後を追うエンリク・マス

大雨と濃霧の中、非情な選別が行われた。2022年大会最初の難関山頂フィニッシュで、レムコ・エヴェネプールが大多数の総合ライバルをまとめてなぎ払い、記念すべき人生1枚目のグランツール総合リーダージャージを身にまとった。激闘をかいくぐり、単独で山頂にたどり着いたジェイ・ヴァインが、大会史上初の難峠ピコ・ハノ勝者としてその名を刻んだ。

「本当に嬉しいし、総合首位に立てたことが誇らしい。大きな夢が叶った。このために、あれだけ長く、あれほどハードに、練習を積んできた。僕が自転車の上でやり遂げてきた中で、最高の成果のひとつだ」(エヴェネプール)

過酷な1日は、比較的静かに始まった。10選手が早い段階で逃げ出し、マイヨ・ロホほやほやのルディ・モラール擁するグルパマ・エフデジが、集団先頭で隊列を組んだ。「できるだけ長くリーダージャージを守ろう、目標は休息日明けまで」の合言葉のもとに。

最大6分弱のタイム差を本気で縮めにかかったのは、むしろクイックステップ・アルファヴィニルのほうだった。残り100kmを切ると、タイムトライアル巧者レミ・カヴァニャを集団先頭に配置し、勢力的な牽引を始めた。濡れた路面で、水しぶきが勢い良く上がった。チームの一員が前方で逃げているのは、もちろん計算の上だった。

「大きな逃げが出来た場合、チームから1人を送り込む作戦だった。そしてファウスト(マスナダ)が入ってくれた」(エヴェネプール)

終盤の山場が近づくと、イネオス・グレナディアーズが最前列をむしり取ったこともある。エース級のカードを4枚保持する英国勢の急激なスピードアップに慌てたか、濡れたカーブで数人が地面に転がり落ちた。落車が分断を引き起こし、一時はイネオス5人を含む計15人以外の、マイヨ・ロホを含む大多数が後方へ取り残されたことも。

グルパマの尽力で、1級コリャダ・デ・ブレネスの入り口で、メイン集団は一旦ひとつにまとまった。ただし、もはや、レースが落ち着きを取り戻す暇などなかった。山道に入ると同時にクイックステップが先頭を奪い返し、残り41km、レムコを背中に従えたジュリアン・アラフィリップとルイス・フェルヴァーケが強烈なテンポを刻み始めた。しかも、世界王者は、この先30kmにも渡り素晴らしい献身を披露することになる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ