人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年8月22日

【Cycle*2022 ブエルタ・ア・エスパーニャ レースレポート:第3ステージ】サム・ベネットが2日連続のスプリント勝利 ここからはNo.1スプリンターであることを証明する戦いへ「プントスを目指すべきか本気で検討しようと思う」

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
早くも今大会2勝目をあげたサム・ベネット

早くも今大会2勝目をあげたサム・ベネット

すっかり自信を取り戻した。昨年の膝の故障に起因し、なかなかスプリントの感覚が戻らないままシーズンを送ってきたが、もう大丈夫だ。ブエルタ・ア・エスパーニャ第3ステージも前日に続いて集団スプリントでの優勝争いになり、サム・ベネット(ボーラ・ハンスグローエ)が連勝。ダニー・ファンポッペルとのホットラインも機能し、自分たちでさえも驚くほど快調にレースを進めている。

「ダニーはいつだって最高の位置へ引き上げてくれるから、僕は最後の仕上げをするだけで十分なんだ。失敗するときはたいてい僕がミスしたとき。でも昨日も今日も、仕事はうまくいったよ」(サム・ベネット)

開幕地オランダでの最終日。第2ステージと同様に、平坦ステージが用意された。ここを逃してしまうと、この先しばらくはスプリンターの出番はない。まだ2ステージしか終えていないし、百戦錬磨の選手たちにとっては脚の状態は問題ないはず。前日同様、フィニッシュ前でのハイレベルな戦いが期待された。

レースは、7人の逃げをメイン集団が常時射程圏内に捉えながら進んだ。逃げグループには、“ブレイクアウェイ・マエストロ”のトーマス・デヘント(ロット・スーダル)が乗り込んだが、レースをかき乱すには集団とのタイム差が足りない。残り50kmを前にその差が1分を切ると、集団がキャッチするのは時間の問題に。それこそデヘントの判断は早く、他選手に前を任せて集団へと戻ってしまった。

ただ、他の逃げメンバーの中にはただただ泳がされて終わるのを嫌う選手も存在した。ジュリアス・ファンデンベルフ(EFエデュケーション・イージーポスト)は前日ゲットしたモンターニャをキープしたかったし、UCIプロチーム勢も限られた状況下でアピールに力を注ぐ。結局集団に飲み込まれてしまったが、それでも残り11kmまでは粘った。

最後の10kmは、いつもの平坦ステージの光景。各チームが隊列を編成してのポジション争い。リーダーチームのユンボ・ヴィスマは、マイヨ・ロホを着るマイク・テウニッセン自ら牽引。前日のステージではスプリントにトライしてチーム最上位となったことから、レースリーダーの座を引き継いだが、その席はまた別のメンバーに譲るということか。そんな見方をしているうちに、アルペシン・ドゥクーニンク、バーレーン・ヴィクトリアス、チーム バイクエクスチェンジ・ジェイコと、スプリントを狙うチームが続々と前線を固め始めた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ