人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年9月1日

【輪生相談】何故、地上波でオリンピックのロードレースが放送されないのでしょうか?

輪生相談 by J SPORTS 編集部
  • Line

「何故、地上波でオリンピックのロードレースが放送されないのでしょうか?
男子も女子も世界の一流選手に恥じないレース展開をしてたのに。
ニュースにも、ダイジェストにもならないのは何故?
メダルには程遠いから?人気がないから?
新城選手の応援のYouTube動画を見て涙が出ました。
背負うのはメダルや日の丸じゃないと思う。
応援しているみんなの思いと一緒にレースしてるのに、マイナーな種目でも結果ぐらいは放送してほしかった。」

(会社役員 男性)

栗村さんからの回答

おっしゃる通り、今回の東京オリンピックで多くの種目は地上波で放送がありましたが、自転車ロードレースはネット上での配信のみでした。実況も英語だけでしたね。

「人気がないから?」とありますが、そもそもマイナー競技でも地上波での放送がありましたし、日本人選手のメダル獲得の可能性が低くても放映していました。

東京五輪 自転車(ロード) ロードレース金メダル リチャル・カラパス

例えば、自転車ロードレース中継でお馴染みのJ SPORTSで放送できなかった大きな理由の一つはお金です。日本でのオリンピックの放映権の扱いは特殊で、NHKと民放が連合で買っているんですね。だから、もしJ SPORTSが中継したいならその連合に入る必要があるのですが、そのためにはとてつもない金額が必要だったのです。それが一つ。

しかし、理由は他にもあると思います。まず競技時間。6時間を超えるレースでしたから、7時間は放送枠が必要です。まあ、レース終盤だけ放送するやり方もありますが、そのためにはある程度のノウハウが必要ですし、マラソンもスタートから放送していましたから、フルでやることが前提になっていたかもしれない。なら、競技時間で外された可能性はあるでしょう。

それから、「絵」的なわかりやすさ。同じ自転車競技でも、MTBやBMXには絵的な面白さ、わかりやすさがあります。競技を知らない人でも、ぱっと見で「すごい!」と引き込まれるアクロバティックな迫力ですね。もちろん自転車ロードレースにもその魅力はありますが、じゃあ6時間ずっと手に汗握る展開が続くかというと、そんなことはありません。残念ですが。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ