人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2016年7月7日

ツール・ド・フランス2016 第5ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

長い逃げの終わりには、新しい感動が待っていた。1年前に初めてのツール区間勝利を手に入れたフレフ・ヴァンアーヴェルマートが、この日、マイヨ・ジョーヌの特別な味わいを堪能した。ペーター・サガンは3日間の黄色の日々に幕を閉じ、おなじみの緑色に着替えた。のんきに「セ・ラ・ヴィ(これが人生さ)」と高笑いした。一方でチームメートのアルベルト・コンタドールは、序盤2日で2度落車した影響で、またしてもライバルたちからタイムを失った。それでも「僕はまだ終わっていないし、やる気もまるで失っていない」と、力強く断言した。

頭上には灼熱の太陽。そして足下には、溶けるアスファルト。序盤2日間の悪天候の後の、3日連続での200km超の長距離ステージ。

「今年のツールはまだ5日間しか終わっていないのに、まるで3週目のような気分だよ。今年は本当に、すごく、すごく、厳しいね」(サガン、ミックスゾーンインタビュー)

厳しいからこそ、大逃げの機会は早めにやってくるに違いない。そう察知した多くの選手が、2016年大会初の逃げ切り勝利を目指した。しかもステージの舞台となったのは、細かい起伏が繰り返し訪れる中央山塊である。5年前にトマ・ヴォクレールが大逃げに乗り、プロトンに3分59秒差をつけてフィニッシュした後、10日間マイヨ・ジョーヌを着用し続けた……その時とほぼ同じ道を通るのだ!

スタート直後からアタック合戦が繰り返された。多くの飛び出しが企てられては、力ずくで後方へと引き戻された。それでも30kmほど走ると、9人が前方にはっきりと姿を現した。

しかし、エスケープ集団内の協力体制は、どうも上手くいかなかった。このままでは吸収されてしまう……、そう考えて、新たな加速を切ったのは、プロトン屈指の逃げ巧者トーマス・デヘントだった。9人の逃げのきっかけを作ったアンドレー・グリブコと、総合ではわずか18秒遅れのフレフ・ヴァンアーヴェルマートも、大逃げで2012年ジロ総合3位をつかんだスペシャリストの動きに共謀した。

「改めて前に出たのが功を奏した。おかげで大きなタイム差を手に入れたし、早い段階で逃げ切りも決まった。それに僕のマイヨ・ジョーヌも、ほぼ確定したんだ」(ヴァンアーヴェルマート、公式記者会見)

残り60kmで、3人は、メイン集団から15分もの大差を許された。2級パ・ド・ペイロルのとびきり厳しい上りで、グリブコが脱落していったあとも、フランドル人の2人はせっせと先を急いだ。

「グリブコは先頭交代に協力しなかった。だから僕とヴァンアーヴェルマートは、自然と共闘関係を組んだんだよね。しかも彼から『山岳ジャージを狙ってる?』と聞いてきた。山頂手前では争う態度を見せずに、僕を先に行かせてくれた」(デヘント、ミックスゾーンインタビュー)

他人への配慮を欠かさなかったヴァンアーヴェルマートは、「スプリントなら僕の方が強い」(公式記者会見)から、特段デヘントを振り払う必要も感じてはいなかった。ただし、相手のスピードに合わせて、自分の走りにブレーキをかけたくもなかった。だから「山は嫌いだけど山岳ジャージは大好き」というデヘントの山岳賞が無事確定した後は、ひとりで先を急ぐことに決めた。ラスト17km。2級コル・ド・ペルテュスの上りで力強く加速を切ると、あっさりと独走態勢に入った!

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ