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ブエルタ伝統の勝負地で、サスペンスに満ちたバトルが繰り広げられた。アルベルト・コンタドールは精力的に加速を繰り返すも、最後には力尽きた。クリス・フルームは一時は大きく脱落しながらも、猛烈なラストスパートで遅れを取り戻した。そして、7月とはまるで違う頼もしさでコバドンガを駆け上がったナイロ・キンタナが、区間勝利を仕留めた。大会1回目の休息日前日、失ったばかりのマイヨ・ロホも、再びしっかりと身にまとった。
1日は簡単に始まったわけではなかった。ステージ序盤には集団落車が相次ぎ、キンタナさえ地面に転がり落ちた。強烈なアタックが幾度となく試みられた。日本の別府史之や新城幸也が、前方へと果敢に躍り出たこともあった。離合集散を繰り返したプロトンから、70㎞地点に迫るころ、ようやくひとつのかたまりが飛び出していった。
16選手の逃げ集団内では、数日前から過熱気味の山岳ポイント争いが、予想通りに巻き起こった。ゴール前約60kmの1級峠では、昨大会山岳王オマール・フライレと、山岳賞にひときわ思い入れの強いコフィディス——2008〜2011年に所属選手ダヴィド・モンクティエが山岳賞を持ち帰り、それが縁で大会スポンサーにも乗り出した——のルイス・マテマルドネスが、抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げた。最後にはフライレが粘り腰を発揮し、先頭通過の10ptを懐に入れる。ちなみにマテマルドネスは、ステージ後に敢闘賞を授与されることになるのだが……。
この1級峠で、真の敢闘を披露したのは、むしろヴィクター・カンペナールツだった。生まれて初めてのグランツールを戦う24歳は、それこそ麓からほぼ山頂まで引き倒した。一緒にエスケープに乗ったチームメート、ロベルト・ヘーシンクのためだった。おかげでタイム差は最大5分半にまで広がった。ゴール前25kmの平地で集団が2つに割れ、オランダ人ヒルクライマーが後方に置き去りにされてしまった時も、自ら後方に下がり集団合流に力を割いた。若きルーラーは自己犠牲を貫いた。コバドンガの麓で最後の全力疾走を行うと、静かに後方へと下がっていった。ゴールまで12.2㎞。後方メイン集団とのタイム差は3分を切っていた。
チームメートの働きに応えるために、ヘーシンクは奮闘した。それはもちろん、総合リーダーのスティーヴン・クライスヴァイクの落車リタイアで、意気消沈するチームを救うためでもあった。山道への突入と同時にルイ・ヴルヴァークが仕掛け、続いてピエール・ローランがアタックを打ったが、慌てずマイペースで追走を続けた。そしてラスト7㎞、前を行くライバルをとらえた。それだけでなく、じわり、じわり、とまさにセンチ単位でフレンチクライマーを引き離していった。
ブエルタで過去3度総合トップ10に入った強者は、ゴール前6.5km、ついに単独先頭に立った。しかし、初めての区間勝利は、遠かった。
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