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サイクル ロードレース コラム 2018年9月16日

ブエルタ・ア・エスパーニャ2018 第20ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
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サイモン・イェーツは3週間をうまくコントロールしながら戦い抜いた

サイモン・イェーツは3週間をうまくコントロールしながら戦い抜いた

マスが知り尽くしていたというラ・コメリャ峠の下りで、残り14km、目論見通りに合流を果たす。ただ4人になってみると、全員が足並みを揃えられるわけではなかった。マスとロペスはひたすら加速に夢中で、キンタナは背後のバルベルデのために一切の牽引を拒否した。恐れていた状況を回避した今、イェーツは、もはやそれほど必死になる必要はなかった。

谷間を抜け、道が登り始めると、残り7kmでキンタナが自主的に後退していった。その直後に、サイモンも、少し脚を緩めた。マスとロペスから、ほんの数十メートルほど後ろに下がると、その後はひたすら自分のペースで上ることにした。

「本当はステージ優勝も欲しかったんだけど、でも2人の走りが猛烈すぎた。テンポがあまりに上がりすぎていたし、むしろ僕は自分のために、自分にできる走りをするのが最善の策だと考えたんだ」(イェーツ)

5月のイタリアでは1週目から全開で飛ばし、区間勝利を3つ手に入れながらも、閉幕3日前に力尽きたサイモンは、「力の使い方を必要に応じてコントロールする」ことを覚えていた。一方で今ブエルタで大会1週目に区間を2つさらい取り、大会2日目からほぼ常に総合2位の座にいた38歳には、もはや体力が残っていなかった。クライスヴァイクがそれでも追い上げを続けたのに対して、バルベルデはただずるずると後退していくだけ。後方へと救済に駆けつけたキンタナにも、成す術はなかった。

若い力が前方で弾けた。先頭で2人きりになったマスとロペスは、互いに競り合いながら、山を飛ぶように駆け上がった。残り4kmで2人揃って表彰台に乗ることが決まった。ラスト3kmからは区間勝利を意識して、野心むき出しの牽制を繰り広げた。残り500mでは、すぐ背後にサイモンが走っていることも構わず、スピードを殺した睨み合いに入った。そして残り125m、マスが一気に加速を切った。

「2012年にバルベルデがここで勝った時のビデオを見て、最終コーナーに先頭で飛び込むべきだと考えていた。だからカーブへ向けて全力で飛び出して、あとはラインまで勢いのまま駆け抜けた」(マス)

爆発的なグランツール初区間勝利と共に、マスは生まれて初めてのグランツール表彰台の座をも射止めた。人生2度目のグランツールで成し遂げた快挙であり、祖国スペインにとっては2016年ジロで……バルベルデが総合3位に終わって以来となる、グランツール総合表彰台だった。

「表彰台に上るという目標を達成できて、心から満足している。でも、まだちょっとだけ、ビクビクしてるかな。だってマドリードで落車とか、なにか変なことが起きたりするかもしれないし。とにかく、表彰台乗りが今回1回きりではないことを、願ってるよ」(マス)

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