人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年12月12日

【広島好き】現役ドラフト、カープが獲得した内間拓馬、移籍した中村祐太

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

広島東洋カープ

西川龍馬がFA権利を行使してオリックスに移籍した今オフ、新戦力はほぼ総入れ替え状態の新外国人と、即戦力と評価の高い常廣羽也斗(青山学院大学)などのドラフト組のみと、目立った補強はありません。そんな中、8日に行われた現役ドラフトで新たに投手が1人、チームに加わることになりました。

カープが獲得したのは東北楽天の内間拓馬。今季、プロ3年目のシーズンを終えた本格派右腕です。沖縄県出身の内間は、宜野座高校では目立った活躍がありませんでしたが、進学した亜細亜大学でその才能が開花。4年間通算でリーグ通算30試合に登板し、7勝6敗、防御率3.13の成績を残し、3年時には大学日本代表に選出されています。

20年ドラフト4位で東北楽天に入団した内間は、ルーキーイヤーからリリーフとして一軍で11試合に登板。10回2/3の投球回数で16奪三振と高い奪三振率を見せています。2年目の2022年は一軍登板が1試合のみに終わりましたが、イースタン・リーグで25試合に登板して3勝0敗1セーブ。防御率は5.40でしたが、25イニングで26奪三振と投球回数を超える奪三振数を記録しています。

今季は一軍登板ゼロに終わりましたが、ファームでは先発でも起用され、17試合登板で3勝をマーク。53回1/3で33奪三振と、奪三振率は落ちていますが、防御率3.88とまずまず安定した成績を残しています。

179センチ、86キロとがっしり体格から繰り出す150キロ超の速球と、大きく割れるカーブが武器の本格派で、潜在能力の高さに伸びしろも十分あると評価されています。先発、リリーフどちらもこなせるタイプで、化ければ大きな戦力となる可能性もありそうです。

カープには亜細亜大学出身の投手は九里亜蓮がおり、今季限りで退団した薮田和樹も同じ大学の出身でした。来季から一軍投手コーチとなる永川勝浩コーチも亜大学出身で、野手では矢野雅哉が同期でともにプレーしていました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ