人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年9月5日

【広島好き】今週は3位と首位と直接対決、ヤマ場と言える1週間。『週刊カープいいとこどり』

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

好守を見せた菊池涼介

疲労が見え始めたリリーフ陣に矢崎拓也が復帰したかと思えば、8月に今季初めて月間得点が3ケタに到達した打線では、西川龍馬が再び脇腹の違和感発症でスタメン落ち。自力優勝は再び消滅してしまいましたが、リーグ優勝の可能性も、クライマックスシリーズ出場を逃す可能性も、まだなくなったわけではありません。

先週は巨人に敵地で2勝1敗の後、地元での中日3連戦はまさかの負け越し。今週は3位横浜DeNAと首位阪神との6連戦と、最後のヤマ場と言える1週間になりそうですが、残り7試合を残した阪神戦はもちろん、最下位中日との残り4試合も、順位争いのカギを握るカードになりそうです。

◆先週の試合結果
29日(火)巨人 4-5 広島 ○アドゥワ/S矢崎
30日(水)巨人 1-2 広島 ○大瀬良/S矢崎
31日(木)巨人 2-0 広島 ●床田
01日(金)広島 3-5 中日 ●島内
02日(土)広島 3-1 中日 ○森下
03日(日)広島 0-3 中日 ●九里

◆復帰の4番・西川が再び戦線離脱か?

右脇肉離れでの離脱から8月上旬に復帰後、4番打者としてコンスタントに数字を残し、DeNA・宮崎敏郎が故障離脱で規定打席数を割った時期には、首位打者にも浮上した西川龍馬。29日からの巨人戦でも初戦に先制タイムリー二塁打、30日には2試合連続の先制打など3安打猛打賞を記録したが、2日の中日戦で右脇腹に違和感を訴えて3回の打席で代打を送られた。

西川が欠場した翌3日は、今季12度目の完封負けで最下位相手にまさかのカード負け越し。新井貴浩監督は大事に至る前の処置で、登録抹消はしない意向を表明しているが、離脱につながった故障箇所だけに不安も大きい。今週の6連戦ではマクブルームの復帰が予定されているが、残り20試合、打線への影響が懸念される。

◆菊池、攻守に存在感

ペナントレースの勝負どころを迎えたこの時期に、リーグ3連覇の主力メンバーだった菊池涼介が攻守で存在感を発揮している。先週の週間打率.389はチームトップで、同出塁率.421と1番打者として優秀な数字を残した。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ