人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年9月5日

【横浜好き】首位と4位を相手に4勝1敗。週間MVPは8連勝の東克樹と2本塁打の山本祐大。『週刊ベイスターズいいとこどり』

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

山本祐大(左)とタッチを交わす東克樹

首位阪神に甲子園で連勝し、クライマックスシリーズ進出圏内を争う4位巨人との3連戦も2勝1敗で勝ち越し。宮崎敏郎の復帰で強力打線が勢いを取り戻し、東克樹が最多勝争いを独走する12勝目をマークするなど、明るい材料も多かった一方で、中4日のローテで無双状態だったバウアーの故障離脱、5連勝目前でのまさかの逆転負けと、まだまだ一筋縄ではいかないようです。

◆先週の試合結果
29日(火)阪神 2-3 横浜DeNA ○エスコバー/S森原
30日(水)阪神 2-4 横浜DeNA ○上茶谷/S森原
31日(木)試合なし
01日(金)横浜DeNA 9-3 巨人 ○東
02日(土)横浜DeNA 13-4 巨人 ○石田
03日(日)横浜DeNA 7-8 巨人 ●上茶谷

夏の長期ロードを終え、甲子園に戻った阪神を連破した2連戦では、牧秀悟が連夜の決勝本塁打でチームに連勝をもたらした。29日の初戦は、7回まで両チーム無得点の息詰まる投手戦に。

8回に2番手のウェンデルケンが2失点して一時は敗色ムードが濃厚となったが、9回に23試合連続無失点中だった岩崎優から、代打で登場した蝦名達夫が安打を放ち、佐野恵太が起死回生の同点2ラン。さらに牧が二者連続となる勝ち越しの本塁打で逆転した。

投手陣は先発の今永昇太が初回から連続四球を与え、中盤以降も常に走者を背負っての投球となったが、粘りの投球で今季最多投球数となる7回136球を投げて無失点。逆転した後の9回は森原康平が2安打を打たれたが、無失点で今季10セーブ目を挙げた。

30日は自身3試合連続で中4日登板となったバウアーが、バント処理の際に股関節付近に違和感が出て3回で降板する緊急事態に。それでも1対1の同点で迎えた6回に、牧が右中間スタンドに飛び込む決勝3ランを放って連勝を決めた。

バウアー降板後の緊急登板となった上茶谷大河が、2回2/3を投げて1失点で今季3勝目をマーク。その後は伊勢大夢、山崎康晃など5投手が無失点リレーで、最後は森原が締めて連日のセーブを挙げた。バウアーは右腸腰筋遠位部損傷で完治まで4週間から8週間の診断を受け、ポストシーズンも含めた今季の出場は絶望的な状況となった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ