人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年7月26日

【横浜好き】後半戦は連敗スタート。昨年月間勝率.750を記録した8月に向け再浮上に期待。『週刊ベイスターズいいとこどり』

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

横浜DeNAベイスターズ

オールスターブレイク後も流れは変わらず巨人に連敗。今季勝率6割を超えるハマスタでの5連敗は、深刻な状況と言わざるを得ません。7月のチーム打率.204(7月24日現在)という数字が最大の要因と言えそうですが、長いシーズン、こんな時期もあるでしょう。

現状ではほとんどの選手の調子が下降気味、ということは、調子が上がってくる時もみんなで揃って打ち始めるはず。そんな期待を抱きつつ、昨季、月間勝率.750を記録した8月に向けて、再浮上に期待しましょう。

◆先週の試合結果
・22日(土)横浜DeNA 2-4 巨人 ●伊勢
・23日(日)横浜DeNA 0-4 巨人 ●平良

*次代のスター候補が揃うフレッシュオールスターには小園健太、深沢鳳介、松尾汐恩の3選手が出場。小園と松尾はイースタン・リーグ選抜(全イ)の先発バッテリーを任された。小園は初回に1死から四球を与えた後、野口智哉(オリックス)、森下翔太(阪神)と一軍でも活躍する選手に連打を浴びて2失点。

3番・捕手でスタメンの松尾は2打数1安打で、初回にウエスタン・リーグ先発の門別啓人(阪神)から安打を放った。全イの6番手として登板した深沢は1イニングを三者凡退で無失点。森下を空振り、生海(ソフトバンク)は見逃しで2奪三振の快投だった。

ファン投票がほぼ阪神勢の独占状態だったマイナビオールスターには、選手間投票で牧秀悟、宮崎敏郎、佐野恵太、監督選抜で東克樹、今永昇太、山崎康晃、プラスワン投票でバウアー、補充選手として関根大気と、大量8選手が出場。

試合前に行われたホームランダービーでは、牧が杉本裕太郎(オリックス)、宮崎が万波中正(日本ハム)を破って準決勝に進出したが、牧は昨季までの同僚である細川成也(中日)、宮崎は岡本和真(巨人)に敗れて決勝進出を逃した。

試合では第1、2戦とも無安打の選手がほとんどだった中、第1戦は宮崎が田中正義(日本ハム)から本塁打を放って敢闘賞を受賞。第2戦は牧が津森宥紀(ソフトバンク)からタイムリーを放ち、今年のオールスターのセ・リーグの得点は、この2点のみだった。投手陣は、第1戦で東と山崎、第2戦では今永が1回無失点。山崎は全球ナックルボール、今永は全球ストレートとオールスターならではと言える投球だった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ