人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年7月11日

150キロを記録する好投手が多数、都市対抗野球に出場するプロ注目の選手たち。西日本の投手編

野球好きコラム by 大島 和人
  • Line

昨年優勝のENEOS

2022年のプロ野球ドラフト会議は、社会人球界から15名(投手12名、野手3名)が指名を受けた。その前年の2021年もやはり15名(投手9名、野手6名)が指名を受けている。企業チームは育成ドラフトの対象にならないため、全員が「支配下選手」としての契約だ。

どの球団も先発やブルペンの頭数は不足していて、社会人の好投手は需要が大きい。オリックス・バファローズの阿部翔太は日本生命から28歳でプロ入りしたが、中継ぎ投手として日本一球団の欠かせない戦力となっている。同じくオリックスの比嘉幹貴も日立製作所から27歳でプロ入りした右サイドハンドだが、40歳の今も活躍を続けている。

今回は第94回都市対抗野球大会に出場する西日本のチームから、注目の投手を取り上げる。まず東海地区から2名を紹介したい。トヨタ自動車(豊田市)は東海地区の第1代表で、昨年も吉野光樹(横浜DeNA2位)と長谷部銀次(広島6位)がプロ入りしている。

松本健吾は東海大菅生高校、亜細亜大学時代も実績のあった右腕で、トヨタに入社して2年目。入社後も早々から登板機会を得て、早くから「2023年のドラフト候補」として浮上していた。180センチ・80キロの本格派で、昨年11月5日の日本選手権2回戦はパナソニックを相手に1安打完封勝利を挙げている。

常時150キロ前後の速球を持ちつつ、カット、スプリットなどの変化球も質が高い。今季は東海2次予選、直近のプアアマ交流戦と内容的にそこまでのインパクトを残せていない。しかし、制球が良く「悪いなりに試合を作れる」ところも彼の強み。今シーズンは出遅れからの調整だったことを考えれば、都市対抗ではコンディションを上げてくるだろう。

高島泰都は王子(春日井市)に入社して2年目の右腕。滝川西高校時代に甲子園大会へ出場しているものの、2番手投手で明治大学時代は「準硬式」でプレーしていた。大学で球速、制球力ともに急成長を遂げ、3年秋には150キロを記録。名門・王子の内定を得て、入社後も登板機会を得ている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ