人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年7月4日

【横浜好き】12球団トップの打線が下り坂。先週のMVPは大和と東克樹。『週刊ベイスターズいいとこどり』

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズは、阪神との直接対決3連勝で首位浮上からまさかの4連敗。週末はハマスタの最強『ジンクス』でなんとか持ち直しましたが、宮崎敏郎、桑原将志のレギュラークラスがスタメンを外れるなど、折り返し地点を迎えるペナントレースは、体力的にも厳しい時期を迎えているようです。

◆先週の試合結果
・27日(火)広島 3-2 横浜DeNA ●上茶谷
・28日(水)広島 6-2 横浜DeNA ●石田
・29日(木)広島 5-3 横浜DeNA ●エスコバー
・30日(金)横浜 1-2 中日 ●伊勢
・01日(土)横浜 2-2 中日
・02日(日)横浜 3-2 中日 ○東/山崎

敵地での広島との3連戦は、今季勝率5割を切る苦手のビジターゲームを象徴するような結果となった。6月27日の初戦は、初回に佐野恵太のタイムリーで1点を先制したが、以降はつながりを欠く攻撃で、追加点は6回の内野ゴロの間の1点のみ。

先発の大貫晋一が6回途中2失点で降板し、同点で迎えた8回に3番手で回またぎとなった上茶谷大河がピンチを招き、代わったエスコバーが決勝点を許した。佐野が3安打、大和が2安打など、相手を上回る10安打を放ったが、4番の牧秀悟が5打席無安打とブレーキになった。

28日は先発の石田健大が5回5失点で降板。打線は2試合連続猛打賞の佐野など8安打を記録しながら、得点は大和のタイムリーと牧のソロ本塁打の2点のみと、この日も拙攻が目立った。29日は先発のガゼルマンが5回2失点と試合をつくったが、今季初登板の相手先発・野村祐輔の前に6回まで無得点と打線が沈黙。

野村が降板した7回に宮崎の犠飛、大和のタイムリーとスタメンを外れた2人が代打で結果を残して同点に追いついたが、エスコバー、三嶋一輝のリリーフ陣が失点を重ね、9回の牧の2試合連続ソロ本塁打も空砲となり、今季2度目の同一カード3連敗を喫した。

まさかの3連敗から、今季勝率7割超のハマスタに戻っての中日との3連戦。ポケモンボールパークと銘打ち、特製のピカチュウヘルメットで挑んだ。30日の初戦は打線が相手を上回る8安打を記録しながら、得点は4回の戸柱恭孝の内野ゴロの間の1点のみ。先発の今永昇太は7回まで無失点に抑えたが、8回に対中日37イニングぶりとなる失点で同点とされ、9回は伊勢大夢が勝ち越しを許した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ