人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年6月2日

ドラフト上位候補に、全国デビューの新鋭。全日本大学野球選手権 注目選手紹介・投手編

野球好きコラム by 大島 和人
  • Line

前回大会を制した亜細亜大学

6月5日(月)から11日(日)にかけて、第72回全日本大学野球選手権大会が行われる。今回は大会に出場する5名の注目投手を紹介する。

今年の東都大学連盟はドラフト1位指名を予想される4年生の投手が目白押し。その中で青山学院大学の右腕・常廣羽也斗が今大会に出場する。

◆常廣羽也斗(つねひろ はやと)
・ポジション:投手
・大学:青山学院大学4年(東都大学連盟)
・出身:大分県
・出身高校:大分舞鶴高校
・投打:右投右打

常廣は大分の進学校出身で、甲子園大会への出場歴もない。大学でも2年春からリリーフの登板はあったものの、「ブレイク」は3年秋と遅かった。さらに4年春の今シーズンも発熱による登板回避があった。そんな中で春季リーグ戦は6試合に登板して3勝0敗、防御率1.44を記録。下村海翔や松井大輔とともに優勝に貢献している。

ウエイトトレーニグで鍛えた選手が多い昨今では細身に見える体格だが、速球の最速は153キロ。ボールの「伸び」や滑らかなフォームとのギャップがあり、なおかつフォークで上下に揺さぶるコンビネーションもある。まだ完成形ではないからこそ、プロの評価も高い。

◆滝田一希(たきた かずき)
・ポジション:投手
・大学:星槎道都大学4年(札幌学生連盟)
・出身:北海道
・出身高校:寿都高校
・投打:左投左打

左腕で今年のドラフト上位候補に挙がるのが、滝田一希だ。全校生徒80名の無名校・寿都高校出身ながら、潜在能力を元プロの二宮至監督に見出されて大学でも野球を継続。183センチ・80キロと大柄で、しかも「バネ」のあるタイプだ。

フォームはいい意味で荒々しさがあり、右打者の膝下、左打者の外角にクロスファイヤーが刺さる。110キロ前後のチェンジアップも打者のタイミングをずらす、緩急のアクセントになる曲球。上田大河との投げ合いが予想される大阪商業大学との1回戦は「ドラフトマニア必見」だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ