人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年2月16日

【広島好き】日南の1次キャンプが終了、一軍キャンプで沖縄に行く選手、二軍に残る選手

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

広島東洋カープ

日南一次キャンプが終了し、一軍メンバーは沖縄に移動しました。社会人ルーキーの3投手や高卒2年目の田村俊介が初参加となった一方で、二俣翔一や育成の木下元秀など注目を集めた若手が、残念ながら二軍降格となっています。今季最初の分岐点とも言えるメンバー振り分け、それぞれ悲喜こもごもがあったようです。

まずはリーグ3連覇時の主力ながら、近年は不振が続く投打の2人から。一軍スタートの田中広輔は順調に沖縄行きを決めていますが、二軍で調整していた野村祐輔は宮崎に残ることになりました。

1年目から梵英心に代わって遊撃の定位置を奪い、リーグ3連覇時には3年連続全試合出場で635試合連続フルイニング出場も記録した田中ですが、酷使を続けた右膝の手術で2019年から出場試合数が減少。昨季はプロ入り後ワーストとなる41試合出場に終わりました。

契約更改では1億円以上のダウン(金額は推定)となり、小園海斗や矢野雅哉など若手の台頭で苦しい立場ですが、球団OBで名遊撃手だった高橋慶彦氏が自身のYouTubeチャンネルで「サビを落とせば復活できる」と名前を挙げています。日南キャンプでは、新井貴浩監督が元阪神で評論家の鳥谷敬氏を交えて3人で会話をするなど、ベテランの再生が期待されています。

一方の野村は、1年目から防御率1.98をマークして新人王、2016年にはキャリアハイの16勝(3敗)で最多勝、最高勝率に輝き、MLB移籍した前田健太に代わるエースとしてチーム25年ぶりとなるリーグ優勝の立役者となりました。

その後も先発ローテの一員として、昨季までデビュー以来の先発登板記録(202試合)を継続していますが、近年は故障もあり2021年はプロ入り後初の未勝利、昨季も2勝のみと不振が続いています。

投手陣のみならず、チームでも年長に近い年齢となった今季は、昨年に続いて春季キャンプは二軍スタート。東光寺では同じく二軍の會澤翼を相手にブルペン入りするなど地道な調整を続けていました。しかし、今回の入れ替えで會澤が一軍に合流したのに対して、沖縄行きのメンバーに野村の名前はありませんでした。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ