人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年12月10日

【横浜好き】砂田毅樹とのトレードで加入した京田陽太はどんな選手?

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

横浜DeNAベイスターズ

シーズンオフの人事もひと息ついた感がありますが、12月5日に中日から移籍が決まった京田陽太の入団会見が行われました。育成出身選手ではNPB史上最年少でプロ初勝利をマークし、2017、18年は62、70試合、2021年には58試合とワンポイント、ロングリリーフとフル回転した鉄腕左腕・砂田毅樹を放出してまで獲得した京田とは、どんな選手なのでしょうか。

砂田と1対1の交換トレードで移籍が決まった京田は、石川県出身ですが青森山田高校に進学し、1年時からショートのレギュラーを奪取。同学年には現・阪神の木浪聖也がいましたが、甲子園出場はありませんでした。日本大学に進学後、3年時には東都大学リーグの秋季リーグで遊撃手としてベストナインに選出され、日米大学野球の日本代表にも選ばれて現・巨人の吉川尚輝と二遊間を組みました。

ドラフト2位で中日に入団後は、ルーキーイヤーから開幕スタメンを勝ち取り、141試合に出場してこの年のセ・リーグの新人野手でただ一人、規定打席に到達。チームの新人安打記録を更新する149安打をマークし、盗塁数はチームの新人選手としては、現・中日監督の立浪和義以来となる20盗塁(最終的には23盗塁)を記録しました。同年にはベイスターズの濱口遥大が1年目で10勝をマークして新人王の有力候補でしたが、記者投票で京田が有効投票数の7割強を集めて新人王となりました。

同年にはアジアプロ野球チャンピオンシップの日本代表に選出され、本職ではない二塁手も務めるなど、全3試合に先発出場してチームに貢献。球界を代表する若き内野手の誕生と思われましたが、2年目以降は打撃不振に苦しみました。2年目は143試合フル出場を果たしましたが、開幕直後に23打席連続無安打、7月にも31打席連続無安打を記録するなど打率.235でシーズンを終了。

その後も遊撃手でリーグトップの守備率を記録するなど、堅守が評価されてレギュラーの座を守っていましたが、100試合以上に出場した21年まで打率は2割5分前後で、1年目の打率(.264)を超えることはありませんでした。立浪新監督が就任した昨季は、チームの主軸として期待されましたが、新型コロナ陽性による離脱もあり、43試合と出場数が激減。5月にハマスタで行われた試合では、途中交代した試合中に二軍降格を通達されるなど、監督の信頼を失っていました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ