人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年8月16日

【広島好き】週間MVPは週間打率.458、8打点で首位に3連勝の立役者と、3連投3セーブの守護神。8月9日~14日号

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line
野球好きコラム 広島好き

広島好きコラム

今のカープって、強いのか、弱いのか。前週で今季カモにしていた横浜DeNAと阪神に1勝4敗と負け越したかと思えば、先週は今季3勝11敗1分のヤクルト相手に3連勝。相性とは何か、よくわからない展開になっていますが、ひとつ言えることは、やはり実力伯仲のプロチーム同士の戦い。長いペナントレース、途中までの一方的な展開には、かなりの確率で『揺り戻し』があるということでしょうか。

ヤクルト戦3連勝の立役者となったのが野間峻祥。初戦で三塁打と安打、2戦目で安打と二塁打を放ち、自身6試合連続マルチ安打を記録。3戦目も二塁打を放ちましたが、巨人との3連戦で12打数1安打と当たりが止まり、週間打率は.261にとどまりました。

同じく週間打率は2割台(.278)でしたが、高い出塁率を記録したのが秋山翔吾です。6試合中4試合で安打を記録も、マルチ安打は一度のみでしたが、無安打だった11日にも2四球を選ぶなど、13日まで自身15試合連続出塁。週間出塁率.417をマークしました。

週間打率.273の小園海斗も、11日まで自身11試合連続安打、同15試合連続出塁を記録。10日には今季100安打目となる本塁打を放ち、無安打だった12日も決勝点となる犠牲フライでヒーローインタビューと、印象的な活躍が目立ちました。

先週、週間打率3割を超えたのは4番を任された2人です。発熱によるコロナ特例で2日間の抹消があったマクブルームは、11日に代打出場(敬遠四球)の後、巨人3連戦では4番に入り、2試合でマルチ安打を記録。初戦でタイムリー二塁打を放つなど、週間打率.364をマークしました。

そのマクブルームの上をいったのが西川龍馬で、なんと週間打率.458を叩き出しています。4番を任されたヤクルト3連戦では初戦と2戦目にタイムリーを放ち、3戦目は先制点となる3ラン本塁打。5番に入った巨人戦も、初戦に二塁打2本と安打1本で3打点を挙げ、自身11試合連続安打、同5試合連続打点を記録しています。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ