人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年6月3日

【野手編】第71回全日本大学野球選手権大会 注目選手

野球好きコラム by 大島 和人
  • Line

6月6日(月)から12日(日)にかけて、71回目となる全日本大学野球選手権大会が行われる。

今回は全日本大学野球選手権大会に出場する5名の注目野手を紹介する。数々のプロ野球選手を輩出してきた本大会を大いに盛り上げてくれることを期待する。

捕手 土井克也(どい かつや)
大学・学年:神奈川大学 4年(神奈川大学連盟)
出身:佐賀県
出身高校:唐津商業高校
投打:右投右打

捕手で、しかも4番を任されるチームの要。180センチ・85キロで広角に打てる「打てる捕手」だ。昨年秋の明治神宮大会出場を決める関東大会(横浜市長杯)で、サヨナラ本塁打を放ち、本大会でも3試合で打率.545を記録して準優勝に貢献するなど、大舞台の勝負強さは既に証明済み。

この春も神奈川大学野球連盟のMVPを受賞している。二塁への送球もハイレベルで、捕手に人材が多い今年の4年の中でも「プロ注」の1人だ。

捕手 進藤勇也(しんとう ゆうや)
大学・学年:上武大学 3年(関甲新学生連盟)
出身:福岡県
出身高校:筑陽学園高校
投打:右投右打

筑陽学園高校時代も春夏の甲子園大会と神宮大会に出場しているが、上武大学進学後に大きく評価を挙げた。2年春からレギュラーとなり、3年で迎えた昨年の大学選手権は「4番・捕手」としてベスト4入りに貢献している。個人としても4試合で打率.417、1本塁打、6打点の成績を残した。1学年上の大型捕手・小山忍との正捕手争いは、全国の大学でも際立ってハイレベルなものだろう。

182センチ・86キロと体格に恵まれ、確実性と長打力を兼ね備えた右打者。加えて強肩、チームを引っ張るリーダーシップも兼ね備える。希少な「打てる捕手」として、2023年のドラフト上位候補だ。

J SPORTS 放送情報

内野手 田中幹也(たなか みきや)
大学・学年:亜細亜大学 4年(東都大学連盟)
出身:神奈川県
出身高校:東海大菅生高校
投打:右投右打

166センチ・65キロの小兵ながら三拍子が揃い、特に抜群のスピードとアクロバティックな守備で“魅せる”内野手だ。東海大菅生高校3年夏の選手権は、1番ショートとして打率5割、3盗塁の活躍で4強入りに貢献。亜細亜大学でも2年夏には、侍ジャパン大学代表として日米大学野球大会のメンバー入りを果たした。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ