人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年6月29日

「結束力で世界の頂点へ」侍ジャパン トップチーム 稲葉篤紀監督 独占インタビュー

野球好きコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

侍ジャパン トップチーム 稲葉篤紀監督

いよいよだ。野球日本代表「侍ジャパン トップチーム」の頂点への戦いが幕を開けた。
6/16(水)に東京五輪に出場する野球日本代表の内定選手24人が発表された。世界一に輝いた「2019 WBSプレミア12」で共に戦った選手、代表トップチーム初選出の選手など、国際経験豊富なベテラン選手から期待の若手選手が集結したチーム編成だ。
侍ジャパン トップチーム 稲葉篤紀監督が大切にしている「結束力」を持って、目指す目標はただ一つ、東京五輪での金メダル獲得。稲葉監督が選手として出場した2008年北京五輪4位の悔しさは、自国開催の五輪では味わいたくない。「五輪の借りは五輪で返す」代表選手発表会見でそう話した稲葉監督の目には覚悟と強い決心があった。
新型コロナウイルスの影響で限られた状況での現場視察、選手選考基準、東京五輪への想い、目指すチーム像など、2017年監督就任から4年目となる稲葉監督の“今”について話を聞いた。(取材:2021年6月16日)

写真撮影:山本恵太 インタビュー:J SPORTS

「結束力」「スピード&パワー」駆使し、全力で戦う

―代表発表会見を終えて、今の心境をお聞かせください
(稲葉)思った以上に緊張感もありましたし、質問も多かったので、それだけ注目度が高いんだなと感じましたね。実は昨夜も色々なことを考えていたら中々寝付けませんでした。

―東京五輪が1年延期となりました
(稲葉)正直延期でよかったなと、中止にならずに延期でよかったなと思いますし、いよいよメンバーも発表してここまで来たなという感じもあります。野球ができる喜びや感謝の気持ちをより強く感じる1年でした。

侍ジャパン トップチーム稲葉篤紀監督

―選手選考に関してお伺いします。まず選手に会えない状況での選考は大変でしたか?
(稲葉)選手に話も聞けなかったですし、シーズン中に電話もどうかなと・・・。何人かの選手には電話しましたが、正直僕の想いを中々伝えることができなく、コミュニケーションも取れませんでした。そういった意味では難しかったですね。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ