人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年2月2日

【楽天好き】「本当にいいチーム」と新加入の鈴木大地、主力が声を響かせ始まった久米島キャンプ

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

キャンプ初日は、久米島らしい温暖な陽気に恵まれた。最高気温は18度で、海風が吹き込む。そこに南国の日差しが降り注ぐので、気温はあまり参考にならない。日向ならポカポカ陽気だが、日陰にいると身体が冷えてくる。

ホームの真新しいユニフォームを着た選手たちが、グラウンドに集合し、ウォーミングアップを始める。

例年ならウィーラーが時折、笑い袋のように笑いだしたりと、ほんわかとした熱気で始まるのに(ウィーラーは今年、11日からのキャンプ地・金武町で合流)、誰もが淡々とメニューをこなしていく。

様子見だったのかもしれない。やや元気がないようにも感じられたのは、その時だけだった。その後。投内連携が始まると、誰もが大きな声をあげて、ボールをつないでいった。

「ノーアウト1塁!」「1アウト2塁!」「2アウト満塁!」。1プレーずつ想定するシチュエーションを、捕手たちが叫んでは、腕や耳をさわってサインを出す。

いつもムードメーカー的に大声を張りあげる捕手復帰2年目の岡島豪郎は、声を枯らす勢いで叫んだ。渡辺直人や藤田一也らベテラン、銀次に茂木栄五郎といった主力選手もグラウンドに声を響かせる。

「あるよ、あるよ」「次、来るよ!」にわかにチーム全体が、スイッチが入ったように活気づいた。

この後もチームは、初日からケース打撃など、実戦をイメージした練習で細かなプレーを確認。選手同士でも。ミスがあれば、先輩後輩なくツッコミが入るなど、ピリッとした中に和やかな雰囲気があった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ