人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年9月25日

【楽天好き】「爪痕を残す」2人のルーキー:辰己涼介編

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

辰己涼介と渡邊佳明は、今季のチームで最も存在感を放っているルーキーだ。ともに左打ちで野手。互いに大学3年生からよく知っているといい、仲も良い。

プロとなり、今ライバルで仲間となった2人は、試合と勝敗が重みを増す一軍の終盤をどんな思いで奮闘しているのか、話を一緒に聞いた。

浮き彫りになったのは、2人の対照的な個性。それぞれお互いをどのように見て、自身の成長の糧にしているのか。

写真:渡邊佳明(左)、辰己涼介(右)

走攻守が揃ったスター候補として、ドラフト1位で入団した辰己は、ここまでチームトップの盗塁11(9/23現在)もさることながら、外野守備の華でもある空中でのファインプレー、レーザービームのような鋭い好返球を見せては、何度となく周囲の度肝を抜いている。

だから、渡邊佳明も「三拍子が揃った本当にいい選手。それに、バッティングでは初球からガンガンに自分のスイングができる。ぼくと正反対なところです。

見習わなきゃって思います。でも、あの守備範囲、足、それと肩はもう、真似できないです」と両手を上げる。

◆走攻守で高いところを志す

いつからあんな送球ができるようになったのか。と聞くと、なんでもない風に辰己は言う。

「気づいたら投げれるようになったっていうのが正直なところです。特に練習も努力もしてないんです。高校で身体ができあがった時に、強い球が放れるようになったっていう感じですかね。

もともとピッチャーだったのもあって、バランスもよく、身体の成長とともに投げられるようになったんだと思います。親に感謝です」。

他の選手が真似できない武器に恵まれているからこそ、目指すところは高い。

「チームに求められているのは、守備なら広範囲でアウトが取れること。送球での肩の強さもウリなので、進塁や得点の阻止。走塁なら、かき回したりもしていって。

でも、そのためには打率を残して、出塁もしないと。ぼくは全てにおいて、走攻守で高いところを志して、やってほしいと思われていると思って頑張っています」。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ