人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
カープは、6月5日(火)からマツダスタジアムに北海道日本ハムファイターズを迎えての3連戦。J SPORTS 1では、この3試合を完全生中継します。
交流戦は今回が3カード目になりますが、カープは交流戦でマツダスタジアムでのライオンズ戦とZOZOマリンでのマリーンズ戦で負け越しを喫して2勝4敗と苦戦。
ここまでレギュラーシーズンを含め、3カード連続での負け越し中で、交流戦順位は2勝4敗で9位と低迷しています。
ただ、セ・リーグの順位では、6位のスワローズが交流戦5勝1敗でひとり躍進する中で、ライバルチームも星を落としてくれていることと、これまでの貯金もあって、29勝21敗1分け。
貯金を交流戦前の10から8に減らしたものの、2位のベイスターズに4.5差を付けて依然首位の座を守っています。
交流戦前の2位はタイガースで、この時のカープとのゲーム差が4だったことを考えると、交流戦の恐ろしさ、難しさがよく分かります。
対するファイターズは現在パ・リーグの2位。交流戦では巨人とドラゴンズに勝ち越しして4勝2敗で交流戦3位。パ・リーグでは首位のライオンズを1ゲーム差で追撃しています。
ファイターズ打線では、広島でよく打たれている地元広島出身の4番・中田 翔選手が要注意。カープ投手陣が如何に攻めるかが注目されます。
カード初戦の先発投手は、カープが中村祐太投手、ファイターズがニック・マルティネス投手と既に発表されています。カープの2戦目は岡田明丈投手、3戦目は今季初先発の福井優也投手が予想されています。
カープは交流戦に入ってから、打率では12球団唯一の3割台となる.307でトップの数字を残し、引き続き打撃好調を見せます。
しかし、その一方で、オープン戦から苦しんでいる先発投手陣が、ここまでの交流戦で12球団ワーストの44失点、防御率6.79と、投打で明暗を分けてしまっています。
セ・リーグでは何とかやりくりして、しのいで来ましたが、積極的に打ってくるパ・リーグの強力打線につかまってしまい、これまで抱えてきた問題点が一気に露呈した倒壊の危機で、立て直しは急務です。
5月31日の対ライオンズ3戦目で、制球難からの復活を期して薮田和樹投手が昇格して先発しましたが、残念ながら制球は戻らず痛恨の10失点(自責7)を喫してしまい再度二軍降格に。
6月2日の対マリーンズ2戦目では、左腕高橋昂也投手がやはり昇格して先発しましたが、4失点を喫した4回途中降板でやはり二軍降格。
また、中継ぎ陣も打ち込まれる場面が出て来ています。対ライオンズ2戦目、1点差で迎えた9回表に抑えのマウンドに立った中崎翔太投手が、代打メヒア選手に特大ホームランをレフトに打たれ、ライオンズに同点とされます。
すると、延長となった10回表にはアドゥワ投手が3失点(カープはこのあと打線が4点を入れて押出しの四球でサヨナラ勝利)。
対マリーンズ3戦目では、3失点で粘投していた九里亜蓮投手が2点のリードで迎えた6回裏に捕まってしまいます。
先頭に打たれた3ベースヒットから2つアウトを奪ったものの、そこから踏ん張り切れず。
タイムリーヒットとタイムリー3ベースヒットを打たれて同点にされると、救援した今村 猛投手もタイムリー2ベースヒットとタイムリーヒットを打たれてしまいマリーンズが一挙4点を入れて逆転。
九里投手は6失点で敗戦投手になってしまいましたが、苦しむ投手事情は継投のタイミングにも影響を与え始めています。
打開策として、6月3日に高橋昂也投手との入れ替わりで永川勝浩投手が、実に2年ぶりとなる一軍昇格。
先発投手では、福井優也投手がすでに一軍に合流しており、今カード3戦目の先発が予想されています。福井投手には、今度こその好投で先発ローテの座を掴んで欲しいですし、救世主になって欲しいです。
悪いことばかりではありません。夫人の出産で帰国していたクリス・ジョンソン投手も既に戻って来ており、楽天戦での先発が予想されています。
また、5月26日対ドラゴンズ2戦目でバント処理のミスなどから精彩を欠き心配されていたジェイ・ジャクソン投手が、対ライオンズ2戦目でストレート、スライダー共に冴え渡った圧巻の投球。
ライオンズ打線を三者凡退に封じ込め、続くマリーンズ戦では1戦目と3戦目に登板して、共に無失点と復調してきています。
また、アドゥワ投手もマリーンズ戦2戦目で、回をまたいだ2回2/3を投げて無失点に抑えています。 兆しはあるだけに、ベテラン永川投手の経験と、現在チームトップの8勝を挙げ、6連勝中の大瀬良大地投手を軸にした投手陣の立て直しに大きく期待したいです。
まずは、今回のファイターズ戦初戦に先発する中村祐太投手。ここまで自身3連敗中ですが、背水の陣で挑む今回のマウンドで、カープ先発投手陣復調のきっかけとなる好投に大きく期待したいです。
◆広島vs.北海道日本ハム
・6月5日(火)午後5:55 J SPORTS 1
・6月6日(水)午後5:55 J SPORTS 1
・6月7日(木)午後5:55 J SPORTS 1
激カメ!大亀友毅
関東に住む、生まれた時からのカープファンで、自称カープトグラファー。自身が運営する「激カメ!大亀の関東レポート」では、関東のカープファン、関東でのカープ選手や、カープイベントなどを、激カメ大亀が写すファン、選手の表情を重視した写真満載のレポートを掲載。テーマは、カープ浪漫!ファン目線でのコラムをお届けします!「激カメ!大亀の関東レポート」
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
J SPORTS STADIUM2024 広島 vs. 中日(09/07)
9月7日 午後1:55〜
-
J SPORTS STADIUM2024 広島 vs. 中日(09/06)
9月6日 午後5:55〜
-
【限定】J SPORTS STADIUM2024 広島 vs. 巨人(09/10)
9月10日 午後5:55〜
-
J SPORTS STADIUM2024 広島 vs. 中日(09/08)
9月8日 午後1:25〜
-
【限定】J SPORTS STADIUM2024 広島 vs. 巨人(09/11)
9月11日 午後5:55〜
-
【限定】J SPORTS STADIUM2024 横浜DeNA vs. 広島(09/05)
9月5日 午後5:50〜
-
J SPORTS STADIUM2024 広島 vs. 東京ヤクルト(09/01)
9月1日 午後5:55〜
-
J SPORTS STADIUM2024 中日 vs. 東京ヤクルト(09/10)
9月10日 午後5:55〜
J SPORTSで
野球を応援しよう!