人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バドミントン コラム 2024年1月18日

丸杉、混戦のSブロック最終戦に福島投入か=バドミントンS/Jリーグ1/27周南大会

バド×レポ by 平野 貴也
  • Line

 

バドミントンS/Jリーグが、終盤を迎えている。男女各12チームが参加する国内最高峰の団体戦で、男女とも6チームずつ2組に分かれたブロックで2複1単の総当たり1回戦を行い、各ブロックの上位2チームが、優勝を争うトップ4トーナメント(2月23、24日、東京体育館)に進出する。

女子は、S、Jの両ブロックともトップ4進出争いが混とんとしている。Sブロックは、連覇を狙う再春館製薬所、前回4位のBIPROGYに加えて、1部昇格2シーズン目の丸杉が、三つ巴の様相を呈している。

Jブロックは、前回準優勝のヨネックス、3位の北都銀行が3勝を挙げ、ACT SAIKYONTT東日本が追う展開となっている。

1月27日(土)の周南大会では、Sブロックで丸杉が七十七銀行と対戦。Jブロックでは2勝同士のACT SAIKYOとNTT東日本が激突する。ブロックで他チームと勝利数で並んだ場合は、取得マッチ率、取得ゲーム率、取得ポイント率の順に比較して順位を決定する。そのため、拮抗した上位争いを展開しているチームは、ただ勝つだけでなく、3-0のスコアが欲しいところだ。

Sブロックの丸杉は、七十七銀行戦に日本A代表の福島由紀廣田彩花も帯同予定。福島を起用する可能性がある。福島は、廣田とのペアでパリ五輪出場権獲得レースを戦っている。2023年12月にインドで行われていたシドモディ・インターナショナル(BWFワールドツアースーパー300)で廣田が左ひざ前十字じん帯を断裂し、手術を予定していたが、年明けには、保存療法で五輪レースの戦いを継続する方針に転じた。1月の国際大会で復帰が間に合わなわなかった廣田がS/Jリーグに出場する可能性は低いが、福島は、加入内定の清瀬璃子(青森山田高校、3年)とのペアで臨む1月30日開幕のタイマスターズ(BWFワールドツアースーパー300)へ準備しており、プレーが可能な状態だ。

丸杉は、福島/廣田がエースだが、23年の国内大会では、他の選手も活躍した。日本ランキングサーキットでは、女子ダブルスで小西春七/川添麻依子が優勝。全日本社会人選手権では、女子シングルスで小西が優勝、古川佳奈が3位となった。今井彰宏監督は、七十七銀行戦に向けて「福島/廣田を除けば、力の差は、ない。難しい戦いになると思うが、勝ちに行くしかない。チームに来たときは無名だった選手も、力がついてきて、強い選手にも勝てる可能性がある選手になってきた。福島も廣田も帯同予定だが、使わずに3-0が一番良いという考えもある」と総力戦の構えを示した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バドミントンを応援しよう!

バドミントンの放送・配信ページへ