人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2024年1月19日

アダム・シャオイムファがフランス男子として60年ぶりの快挙「初優勝のときとは異なる嬉しさ。最高の気分だ!」 | ISU欧州フィギュアスケート選手権2024 男子シングル レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
アダム・シャオ・イム・ファ

アダム・シャオ・イム・ファ(撮影:ISU 世界フィギュアスケート選手権大会 2023)

優勝大本命が、表彰台の最上段をきっちり射止めた。ショートプログラム、フリースケーティングともに首位に立ち、2024年フィギュアスケート欧州選手権の男子シングルで、アダム・シャオイムファ(フランス)が連覇を達成した。

「すごく嬉しい。初優勝のときとは、異なる嬉しさでもある。タイトルを防衛することのほうがもっと難しかったし、ストレスも大きかった。十分なリードをつけられたと分かっていたけれど、実際にこうして勝つことができて、最高の気分だ」

勝つために、安全策には走らなかった。SPでは冒頭の4回転ルッツで着氷が乱れ、両手を氷についた。12月のグランプリファイナルSPでも失敗し(2回転ノーバリュー)、メダル争い脱落の直接的原因となったジャンプだ。ただ、昨季まで組み込んでいた4回転サルコーに戻すという選択肢は、シャオイムファの中にはなかったという。今季の始まりに「4回転ルッツを完璧にする」という目標を立てた。どんなに疲れていても、毎日15本近く練習で飛んできた。

「ルッツだけでプログラムが構成されているわけではない」と、すぐに気持ちを切り替えた。コンビネーションジャンプの2本目こそ2回転にとどまったものの、残す要素はすべてクリーンにまとめた。もちろん今季のグランプリシリーズ・フランス大会でのパーソナルベスト101.07点には遠く及ばない。参加全32選手の中でトップスコアのSP94.13点を記録し、シャオイムファは首位で大会を折り返した。

全参加選手中ただひとり4回転4本構成で臨んだFSでは、4回転ルッツは無事に成功させた。ただ4回転トーループで転倒があり、4回転サルコーでも軽く着氷が乱れた。それでも演技後半に入り、ステップシークエンスが伸びやかに氷上に軌道を描き出すと、もはやシャオイムファの優勝は揺るぎないものになっていた。ブノワ・リショーの創り上げる独特で不可思議な世界観と、肉体の躍動、そして激情のほとばしりは、見るものの心をつかんで離さなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ