人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2022年7月27日

#3 ISU技術委員 岡部由起子さんによる「ルール改正」について(2) | 町田樹のスポーツアカデミア 【Forum:フィギュアスケートが求める理想のルール】

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
町田樹

町田樹

北京五輪の後、国際スケート連盟は大幅なルール改正を発表しました。つまりフィギュアスケート競技は、来シーズンから新しい競技規則のもとで運営されます。

ですが、新しいルールに順応しようと必死になるばかりで、ルールそのものの在り方についてじっくりと考える機会は、これまであまりなかったように思うのです。そこで今回は「フィギュアスケートが求める理想のルール」と題して、業界内外から専門家をお招きし、これからのフィギュアスケートのルールがいかにあるべきかを建設的かつ学術的に討論していきたいと思います。

今回お迎えしたのは、元フィディアスケート選手で日本スケート連盟フィギュア部渉外部長 ISU技術委員の岡部由起子さんです。2016年からは国際スケート連盟フィギュアスケートの男女ペア部門の技術員に就任されおり、国内外でジャッジやテクニカル・コントローラーを務めています。Jスポーツでもフィギュアスケートの解説でおなじみです。

今回のルール改正によって具体的にどのようなことが変更されるのかを分かりやすく、ご説明いただく後半です。

町田(以下M):今回のルール改正に関して、【5】ジュニアにおけるシングルのフリースケーティングのステップ要素についてです。ステップシークエンスから、コレオシークエンスに変更されました。

岡部(以下O):当然、レベルはありますが、素晴らしい選手になってくるとコレオシークエンスがあると、ものすごくプログラムが盛り上がったり、ハイライトになったり、素晴らしいプログラムになりえますよね。

M:自由度が高いですよね。

O:ですので、ステップに縛られることなく、自由なことを選手たちが表現の中に組み込むことをしてもらいたいなというのが一つにあります。また、コレオシークエンスにすることによって、そこからプラス何を表現するか。何か面白いことをすることによって、プラスGOEが入ると差がつきます。

M:そうですね。

O:選手たちがステップシークエンスで、レベル4を取るのに一生懸命になるよりは、素晴らしいコレオシークエンスを組み入れることによって、見ている皆さんがもっと楽しめるのではないかという意図もあります。そういった意味ではコレオシークエンスに対してジャッジも厳しくなっています。もう音楽を反映するものでないとか、全然合っていないとなると、マイナスをつけてしまう。大きな失敗をしなくてもマイナスをつけていいとなっていますので、選手自身、コーチの皆さん、ジャッジを見ている皆さん、みんながもっともっと楽しめるものであったり、選手が自分の個性を出しやすくなったりすることを狙っての改正でもあります。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ