人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2022年7月26日

#2 ISU技術委員 岡部由起子さんによる「ルール改正」について(1) | 町田樹のスポーツアカデミア 【Forum:フィギュアスケートが求める理想のルール】

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
岡部さんとのルール改正にかんする対談

岡部さんとのルール改正にかんする対談

北京五輪の後、国際スケート連盟は大幅なルール改正を発表しました。つまりフィギュアスケート競技は、来シーズンから新しい競技規則のもとで運営されます。

ですが、新しいルールに順応しようと必死になるばかりで、ルールそのものの在り方についてじっくりと考える機会は、これまであまりなかったように思うのです。そこで今回は「フィギュアスケートが求める理想のルール」と題して、業界内外から専門家をお招きし、これからのフィギュアスケートのルールがいかにあるべきかを建設的かつ学術的に討論していきたいと思います。

岡部由起子さん

岡部由起子さん

今回お迎えしたのは、元フィディアスケート選手で日本スケート連盟フィギュア部渉外部長 ISU技術委員の岡部由起子さんです。2016年からは国際スケート連盟フィギュアスケートの男女ペア部門の技術員に就任されおり、国内外でジャッジやテクニカル・コントローラーを務めています。J SPORTSでもフィギュアスケートの解説でおなじみです。

対談ポイント

対談のポイント

さっそくですが、今回のメインテーマは二つあります。
【1】どのような形でルール改正がされるのかという議会の仕組みについて。
【2】 今回大きなルール改正がありますが、このルール改正によって具体的にどのようなことが変更されるのか。
これらをテーマに分かりやすく、前後半で、ご説明いただきます。

町田(以下M):よろしくお願いします。6月の初旬にタイ・プーケットで第58回ISU総会が開かれ、そこでルール改正について審議されました。そのアジェンダを見ると、各国のスケート連盟が独自に改正案を出しているものもあれば、ISUのテクニカルコミッティーとして出されている改正案もあります。こうした改正案は、どのような経緯。あるいはどのようなプロセスを経て議会に提出されるのでしょうか。

岡部(以下O):我々だけではなく、ジャッジの皆さん、チーム関係者、コーチ、選手の皆さんからの声をすくい上げて、どういう風にしていくと、より良いルールになっていくかというところを主に改正案を出しています。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ