ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2018/02

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

2018年02月22日

2月24日のサンウルブズ登録メンバー発表

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

2月24日(土)、秩父宮ラグビー場で行われるブランビーズ戦のサンウルブズ登録メンバーが明らかになった。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ(HC)が「その都度ベストのメンバー」と言っていた通り、現状、怪我もなくコンディションの良い選手を軸にした編成ということになる。FBジェイソン・エメリーは昨季までハイランダーズに所属した選手で、レメキと同じように切れ味鋭いステップが特徴だ。また、今季サンウルブズに参加した選手たちが絶賛するのがFLラブスカフニ(クボタスピアーズ)でその仕事量の多さは注目。リザーブながら、ジョージア代表HOジャバ・ブレグバゼのセットプレーの強さ、安定感も注目したい。※負傷者の情報は文末にあり。

◎ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ登録メンバー
1稲垣啓太、2堀江翔太、3具智元、4サム・ワイクス、5グラント・ハッティング、6姫野和樹、7ピーター・ラピース・ラブスカフニ、8ヴィリー・ブリッツ、9流大、10ロビー・ロビンソン、11ホセア・サウマキ、12中村亮土、13ラファエレ ティモシー、14レメキ ロマノ ラヴァ、15ジェイソン・エメリー/16ジャバ・ブレグバゼ、17クレイグ・ミラー、18ヴァルアサエリ愛、19ジェームス・ムーア、20エドワード・カーク、21田中史朗、22ヘイデン・パーカー、23シオネ・テアウパ

ジェイミー・ジョセフHCのコメント=「ブランビーズは強豪です。我々にとっても試練となる戦いになるでしょう。セットプレーでも大きなプレッシャーをかけてくるでしょうし、強烈なランナーもいます。まずはそういったところをしっかり止めなければいけません。また、ペナルティを犯してしまうと相手の展開になってしまうので、タフな中でも賢く戦わなければいけません。 先発メンバーに入ったス-パーラグビー初出場となる中村は、11 月のテストマッチではチャンスがありませんでしたが、サントリーでの素晴らしいパフォーマンスがあり、サンウルブズにも自信をもってベストな状態で入ってきてくれました。同じくスーパーラグビー初出場となる姫野は、トヨタでも活躍し素晴らしい選手です。彼はたくさんのカバーができ驚かせてくれるところもあり、ここからのタフな試合で彼の成長を見てみたいと思います。シーズン中は、一歩もひけない状況も出てくるでしょう。我々はスタートしたばかりのチームなので 前に進むしかない。前進するのみです」

姫野和樹コメント=「スーパーラグビーという舞台に出させてもらい光栄です。まずはチームが勝てるよう、自分の出せる力を全て出し切りたいです。この4週間で、このチームを本当に好きになりましたし、選手全員同じように思っていると思います。一体感は深まりました。チームとしてのまとまりは強いと思います。ブランビーズは強豪ですが、チャレンジャーの精神で気持ちの面で絶対負けないことが、一番必要だと思っています。ヘッドコーチもいつも話していますが、相手から攻められる前に自分達から全力で ぶつかる、そういった準備をし続けることが大事になってくると思います」

中村亮土コメント=「開幕戦の先発メンバーとして選んでもらい、本当に嬉しいです。個人的にはスーパ-ラグビー初参戦であり、自分の力がどのくらい通用するのか楽しみにしています。昨年までサンウルブズの試合を外から見ていましたが、毎年毎年レベルアップしていいゲームが多くなってきた印象がありました。今年は"いいゲーム"を"勝ち切れるゲーム"にしていけるよう努力します」

▼登録メンバー外の怪我人状況:
真壁伸弥=足関節の捻挫と打撲
ヴィンピー・ファンデルヴァルト=鼠径部痛
ゲラード・ファンデンヒーファー=鼠径部痛
田村 優=左膝 半月板の損傷
松島幸太朗=右膝靱帯の怪我
福岡堅樹=左膝、関節鏡手術後のため

  • Line