最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
9月14日の朝は、我孫子に向かった。セブンズ日本代表でリオ五輪に参加したNECグリーンロケッツ後藤輝也(てるや)選手のインタビューだった。これは、ラグビー協会のメンバーズクラブ会報誌に掲載されるものだが、ラグビーマガジンの「解体心書」の取材も受けたようなので、そちらにも詳しいプロフィールなどが掲載されると思うのだが、初めてインタビューした後藤選手は、飄々(ひょうひょう)としていて面白かった。
出身は山梨なのですか?
忍野村(おしのむら)です。南都留郡なのですが。
では、山梨県南都留郡出身、でいいですね?
いや、山梨県の忍野村で。忍野村押しでお願いします。
兄弟は?
姉が1人、兄が2人います。えっと、あの~、一人は双子の兄なんです。
えっ、双子なんですか?
はい。顔はあまり似ていないのですが。
リオでは、試合、練習以外の時間がどうしていたのですか?
ずっと選手村にいました。
そこで何をしていたのですか。
ポケモンGOが流行っていたじゃないですか。でも、豊島翔平さん(東芝)が「俺はポケモンGOはやらない。本物のポケモンをやる」って宣言して、3DSを一緒に買いに行ったので、それやってました(笑)。
そんな、ゆる~い会話もありつつ、オリンピックの話も聞いた。オールブラックス戦の先制トライ、フランス戦の決勝トライと、大舞台での大活躍で自信をつけたようだ。足はそれほど速くない、と言うが、なぜ抜けるのかなど、いろいろ聞かせてもらった。誌面をお楽しみに。