ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2015/01

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2015年01月03日

花園の準々決勝結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

20150103

1月3日、東大阪市の近鉄花園ラグビー場では、全国高校ラグビー大会の準々決勝が行われた。京都は市街地でも積雪があったのだが、花園ラグビー場は雪のかけらもなく、快晴の観戦日和だった。

準々決勝の4試合は、第1試合の東海大仰星対東福岡が意外な大差になった以外は、いずれも最後まで勝敗の分からない戦いになった。Aシード同士の激突は、東福岡が先制し、その後も着々とスコアを重ねた。各選手が接点で前に出て、SO松尾将太郎、CTB永冨晨太郎のロングパスでボールを大きく動かしたかと思えば、狭い間隔のパスで角度を変えて走り込むなど東福岡のアタックは多彩。前半で21点をあげ、後半も22点を追加した。残り5分に、東海大仰星も意地を見せたが、終始東福岡が主導権を握る試合だった。

東福岡の藤田雄一郎監督は「東福岡と仰星は特別な関係です。勝っても負けても気持ちのいい相手。戦えることが嬉しい」と、互いに切磋琢磨してきた交流の深さを語った。「キックオフからノーサイドまで。が今年のテーマです。きょうは、布石は打たずトライを獲りに行きました」と先手をとって仕掛けたアタックを説明。フィールドを楽しげに駆け抜け、43-12でベスト4に一番乗りした。

第2試合は、京都成章と報徳学園が白熱の好勝負を繰り広げたが、京都成章がNO8呉季依典の先制トライなど、チャンスを確実にものにして、22-12で競り勝った。第3試合の御所実業と國學院久我山も大接戦。久我山はブレイクダウン、スクラムで圧力をかけ、ディフェンスでもよく粘ったが、御所実業のWTB竹山晃暉の個人技で崩されてしまう。後半9分、久我山がマークしていたSH吉川浩貴の背後から竹山が密集サイドに走り込み、SO矢澤蒼のリターンパスを抜けて19-12とするトライをあげ、16分にも竹山が連続トライ。26-12と突き放した。最終スコアは、31-19。

さらに白熱したのが、尾道対大阪朝高だった。前半は5-0と大阪朝高リードも、尾道は堅実なタックルで対抗し、後半1分、SO山根雄矢のトライで同点とし、19分、WTB堀江秀明のトライで逆転。大阪朝高も終了間際にモールを押し込み、FL申賢志(シン・ヒョンジ)がトライ、ゴールも決まって12-12の同点に。準決勝への出場権は抽選となった。花園では抽選により数々のドラマが生まれたが、この日も印象深いものになった。

抽選を終えて、部屋から出てきた2人のキャプテンには共に涙があった。肩を落としているのが大阪朝高だったため、おそらく準決勝へ進めるのは尾道なのだろうと推測はできたが、尾道のキャプテン山川遼人は、まったく笑わずに仲間の待つローカールームに消えた。普通なら、歓喜の声が聞こえるはずだが、それもない。キャプテンは、仲間に「大阪朝高のぶんまで戦おう」と声をかけたという。その言葉に、チームメイトは誰も雄叫びをあげず、頑張ろう、ナイスゲームをしよう、と静かに喜びをかみしめ涙した。

普段から、梅本監督が勝ってもトライをしても喜ぶことはせず、次の準備に備えるということを徹底しているからこその態度だった。「まだ準決勝もある。相手の気持ちも考えなくてはいけない。それがラグビーだと思う」と梅本監督。監督が何も言わなくても、選手がその態度を実行してくれたことが嬉しそうだった。そして、「初めて準決勝に進出し、このようなラグビー精神を表現できる機会が得られて幸せです」と言葉を続けた。

ちなみに、御所実業の竹田監督が試合後、報道陣に竹山選手の活躍を問われて、「竹山は規格外のプレーヤー、自由に動かしています」と話していた時のこと。「ただ、慶應戦の最後に万歳したトライについては厳しく言いました。竹山もみんなに謝っていました」と付け加えた。ボールを大事に置かなければいけないときのパフォーマンスについては許さなかったそうだ。

ベスト4が出そろったところで、キャプテンによる組み合わせ抽選会が行われ、1月5日の準決勝は次の組み合わせに決まった。

■準決勝・組み合わせ
12:45 御所実業 対 京都成章
14:15 尾道 対 東福岡

  • Line