ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2014/07

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2014年07月20日

女子セブンズシリーズ横浜大会

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

20日は、太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2014横浜大会を見てきた。JR山手駅から徒歩5分ほど。快晴のYC&ACは、女子ラグビー関係者と熱心なファンの皆さんでにぎわっていた。この大会は、今季より始まった国内セブンズシリーズの三大会目。龍ヶ崎と北海道の大会では、ARUKAS QUEEN KUMAGAYA(アルカスクイーン熊谷)が優勝し、全勝でのV3を狙っていた。立ち塞がるのは、Rugirl-7か、東京フェニックスRCか。

201407201

参加チーム◎Aプール=アルカスクイーン熊谷、日本体育大学ラグビー部女子、TKM、RKUラグビー龍ヶ崎・グレース、追手門学院大学女子ラグビー部
Bプール=東京フェニックスRC、Rugirl-7、名古屋レディース、世田谷レディース、神奈川県選抜
写真は、参加チーム全キャプテンの集合。各プール総当たり戦のあと、各2位までがカップトーナメント、3、4位がプレーとトーナメント、5がボウルトーナメントに進む方式だった。

女子セブンズのレベルは格段に上がっていると感じた。ディフェンスも最後まで粘るし、間合いを詰めたタックルもたくさんあった。アタックの凡ミスも少なくなった。何度もうなり、思わず拍手してしまうプレーが続いた。

初日は、アルカスに対して、トライを奪ったチームがあると大いに盛り上がったようだが、2日目も、若い選手が多い追手門が1トライを奪って盛り上げた。熱戦となったのは、カップトーナメント準決勝のアルカス対東京フェニックスだ。アルカスは竹内亜弥、桑井亜乃、谷口令子、小出深冬、アネ・リーチなど日本代表選手や経験者ずらりと揃うのだが、フェニックスも中村知春、鈴木実沙紀、横尾千里ら軸になる選手がおり、試合は拮抗した。アルカスが決定力抜群の谷口が先制トライでリードしたが、フェニックスも中村のジャッカルでボールを奪い返したり、横尾らのしつこいタックルでしのぐなど終盤まで、7-5という2点差で食らいついた。最後は谷口のトライで突き放されたが、大健闘だった。

アルカスは、プレーメイカーの大黒田裕芽が左足を痛めてトーナメントに出られなかったが、選手層の厚さは参加チーム随一。準決勝では出場しなかった鈴木彩香が、Rugirl-7との決勝戦では先発してチャンスメーカーとなるなど、うまく選手を交代させながら最後までパフォーマンスを落とさずに戦った。決勝は、46-5という快勝。失点も山口真理恵の1トライに抑えた。

3大会連続の優勝となった竹内キャプテンは次のようにコメント。「全シリーズ全勝で終われたことは嬉しいです。周囲から勝って当然と見られていましたし、その中でしっかり勝ちきることを意識しました。練習はどのチームより多くやっている自信がありますし、3大会を通じて個人のレベルアップもできたと思います」

201407202

プレートトーナメントは、RKUラグビー龍ヶ崎グレースが、21-17で世田谷レディースを下して優勝。ボウルトーナメントは、神奈川県選抜が勝った。

来季の大会の詳細は未定だが、拡大されることは間違いないだろう。高校生代の女子ラグビー人口は増えており、受け皿になるチームが増え、目標になる大会があることは、日本の女子ラグビーのレベルアップに大きく貢献することになりそうだ。

明日(21日)は、長野県の菅平高原で開催中の「アシックスカップ2014 第1回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会」の決勝トーナメントが行われる。

  • Line