人気ランキング
コラム一覧
火曜日も週末の録画を見ながら、パソコンに向かっていた。慶應大と流通経済大は慶應のあきらめずに入り続けるタックルが素晴らしかったが、あれだけラインブレイクしながら獲りきれずに敗れた流通経済も悔しいだろう。関東大学リーグ戦1部で初優勝。慶應を侮ったはずはないが、伝統校相手に意識が過剰になった面もあったのかもしれない。
ふと、自分の大学3年生の頃を思い出した。1985年度、関西大学Aリーグを初制覇し、大学選手権1回戦(当時は8校)で関東大学対抗戦4位の慶應と戦った。超満員の花園ラグビー場は初体験だった。自信を持って臨んだ試合だったが、3年ぶりの選手権出場だった大体大は前半、慶應の気迫に飲みこまれた。伝統に飲みこまれたと言ってもいいかもしれない。少なくともFBだった僕はタイガージャージの威圧感に足がすくんだ。いつもはしないミスもして、浮足立った戦いになった。我に返った後半、各選手が力を出し始めて追い込んだが、30-23と届かなかった。
流通経済大の選手の表情を見て、切なくなった。たぶん、いつもはできることがなぜできないのか、分からなかったと思う。大舞台での試合勘は、回数を重ねることでしか身につかない。でも、今季の流通経済は、確実に歴史を刻んだ。強豪チームへの階段を一段上がった。震災の影響で春はグラウンドを使えず、難しい面もあったと思う。立派なシーズンだった。来季のさらなる飛躍を期待したい。
さて、僕は取材に行けなかったのだが、12月16日に滋賀県で行われた女子ラグビー普及イベントのことをご紹介したい。

この日、滋賀県南部の大津市にある滋賀短期大学付属高校にて、高校3年生の男子12名と女子22名の計34名が、5・6時間目の体育の授業を利用してラグビーボールを追いかけることになった。この学校はスポーツが盛んなのだが、もともと女子校だったこともあって、ラグビー部が存在せず、体育の授業でもラグビーは行われていない。生徒たちにとっては、ラグビーボールを間近に見るのも、触るのも、すべてが初めての経験とだったという。

女子日本代表の浅見敬子コーチと5名の代表選手が参加し、パスキャッチ、パスリレー、パスゲームや、ラグビーバスケットなど、楕円球と戯れられる種目が多く、生徒たちからは笑顔がはじけていたようだ。

また、同日、滋賀県の瀬田東小学校でも、「タグラグビー」をしながら、子供たちと女子日本代表選手6名、そして男子7人制日本代表の村田亙監督らが交流する授業があった。

この企画は日本ラグビー協会と滋賀県ラグビー協会の共同での普及イベントで、ラグビーに関心のある若い世代を増やす試みとして行われた。今回の授業は、12月17日に滋賀県の皇子山総合運動公園で開催されたトップリーグ第7節の神戸製鋼対トヨタ自動車の前座として開催された女子日本代表セレクションマッチの関連事業として実施されている。他の都道府県でも同様の試みが増えていくことが望まれる。楕円球とともに代表選手と触れあえば、将来、ラグビーへの関心度も高まる。こうした地道な活動が必ず将来生きてくる。関係者のみなさん、お疲れ様でした。
![]()
村上 晃一
ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
【限定】ラグビーワールドカップ2027 オーストラリア大会 プール組分け抽選会
12月3日 午後6:00〜
-
【先行】ジャパンラグビー リーグワン2025-26 プレシーズンマッチ 埼玉ワイルドナイツ vs. 東京サンゴリアス
11月29日 午後12:50〜
-
ラグビー 関東大学対抗戦2025 帝京大学 vs. 慶應義塾大学
11月30日 午後12:50〜
-
【限定】ジャパンラグビー リーグワン2025-26 メディアカンファレンス
12月2日 午後1:55〜
-
ラグビー 関西大学リーグ2025 京都産業大学 vs. 天理大学
11月30日 午後1:50〜
-
【先行】ジャパンラグビー リーグワン2025-26 プレシーズンマッチ トヨタヴェルブリッツ vs. コベルコ神戸スティーラーズ
11月29日 午後12:50〜
-
【限定】ラグビー 関東大学リーグ戦2025 関東学院大学 vs. 日本大学
11月29日 午後1:50〜
-
【限定】ラグビー 関西大学リーグ2025 関西大学 vs. 摂南大学 / 立命館大学 vs. 同志社大学
11月30日 午前11:35〜
J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!
