人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月11日

【ハイライト動画あり】タフな1週間を経て、強くコネクト。ブラックラムズ、今季2勝目。ヒートは攻め切れず、初勝利に届かず

ラグビーレポート by 田村一博
  • Line

松橋周平(ブラックラムズ東京)

ともに勝利に飢えていた。
内に秘めた両チームの気持ちの強さは、試合中の体を張る姿勢、フルタイム直後の光景から伝わった。

3月10日(日)、三重交通G スポーツの杜 鈴鹿は強風も好天。スタンドから見つめたファンは、最後のホイッスルが鳴った後、その場で動けなくなった両チームの選手たちを見た。
ともに力を出し切った。

リーグワンのディビジョン1で最下位(12位)に沈んでいるホストチームの三重ホンダヒートは、今季初勝利を地元・鈴鹿で掴みたかった。
前節の東京サントリーサンゴリアス戦に0-62と敗れたリコーブラックラムズ東京(10位)は、プライドを取り戻したかった。

互いの強い気持ちがぶつかり合った80分は、24-14のスコアでブラックラムズが勝利を手にした。
風上に立った前半に全得点を稼いでの今季2勝目だった。

4トライを奪ったブラックラムズは、開始5分に先制し、30分に加点。失点した直後の37分に再び突き放し、ハーフタイム直前にもトライラインを越えた。
先制パンチにジャブ、カウンターパンチと、効果的にダメージを与えた。

敗れたヒートのキアラン・クローリー ヘッドコーチ(以下、HC)は、勝負を分けた理由のひとつにチャンスで得点を取り切れた否か。両軍の決定力の差について言及した。
そして、「特に前半最後に2トライを奪われた時間が悔やまれる」と振り返った。

中楠一期(ブラックラムズ東京)

勝者、ブラックラムズが奪った前半5分の先制トライは、相手の反則で得たペナルティキックを敵陣深く蹴り込み、得たラインアウトからだった。
モールを組んで前進するも固執せず、パスアウトされたボールを受けたSO中楠一期が好判断。サイドチェンジから防御の隙を突いてインゴールに入った。

30分のトライも、追い風を利用して敵陣に入った後に得たものだ。圧力をかけて反則を誘い、PK後のラインアウトからモールを押し込む。
攻めあぐむ時間帯もあったが、好機を効率よく生かして差を広げた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ