人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年7月6日

ラグビー日本代表、国際試合5連戦を前に宮崎合宿がスタート。ジェイミー・ジョセフHCがワールドカップ後の去就を語る

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

ファンが見守る中で攻守の確認

9月のワールドカップ開幕を前に、今週末から国内で国際試合5連戦を控えるラグビー日本代表は7月3日(月)から宮崎で合宿を始めており、5日には報道陣とファン533人に練習が公開された。練習後には日本代表チームに宮崎県と宮崎市から牛肉や野菜、マンゴーが送られた。

宮崎県、宮崎市などからは牛肉、野菜やマンゴーが贈呈

宮崎合宿に参加している選手は日本代表36名と、日本代表候補から3人、FL(フランカー) 下川甲嗣ベン・ガンター、WTB(ウィング)レメキ・ロマノラヴァの計39名だ。公開された30分間では攻守の確認を行った後、FW(フォワード)はラインアウトの確認、BK(バックス)はポジション別にスキル練習を行った。今週末から試合ということで、6月の浦安合宿より強度は抑えられているという。

アミノバイタルトレーニングセンター宮崎

今回の合宿は4月に宮崎にできた新しい練習場、「アミノバイタルトレーニングセンター宮崎」を使用した。天然芝とハイブリッド芝のグラウンドが2面、室内練習場、クラブハウスもある。FLリーチ マイケルが「新しい施設があって最高。美味しいご飯もあるし、空港にも会場にもファンの方が来てくれてうれしい」。

ジェイミー・ジョセフHC

ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)も「いいスタートができている。施設も素晴らしくて、インドアでもできるし、グラウンドも2つ整備されている。ジムもあって、すべて揃っている。宿泊のホテルも近く、自分たちの時間も使うこともできるし、チームとして一緒にいる時間が長くなるので成長できる。この環境で練習して、ワールドカップでチャレンジできると思う」と歓迎した。

現在のチーム状態を聞かれて指揮官は「まだ少しワールドカップまで時間がある。去年の11月から試合をしておらず、最初の対戦相手がオールブラックスXVという強い相手だが、今まで出場時間のなかった選手にできるだけ自分の能力を発揮するチャンスを与えたいし、同時に経験豊富な選手たちをバランスよく起用したい。ただ、今後5試合が行われるので、ワールドカップに向けて一貫性というものは大事にするつもり」と話した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ