人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年6月26日

【ハイライト動画あり】帝京大学、圧巻の優勝。早稲田大学から60得点快勝。関東大学春季大会Aグループ最終週

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

奥井章仁(帝京大学)

衝撃を残した。

「春にタイトルを獲れて、誇りに思います」(帝京大学・HO江良颯キャプテン)

破壊的なスクラム。活動量の落ちないディフェンス。前戦(東海大学戦)トライ量産の起点になったモールは使わず、連続攻撃で大量得点…。

大学3連覇を狙う帝京大学は、今年も強い。

帝京大は昨季大学選手権決勝で73-20で降した早稲田大学と、関東大学春季大会(Aグループ)の最終戦で、約半年ぶりに激突。60-21で快勝し、優勝を決めた。

埼玉・熊谷ラグビー場に登場した真紅のジャージーは、まず武器のスクラムで赤黒ジャージーを押し込んだ。

帝京大FWの合計体重は、早稲田大の819キロに対し、45キロ重たい864キロ。まず前半3分、2度目のスクラムで、帝京大はスクラム・コラプシングを引き出す。

完全無欠ではない。帝京大はフェーズ攻撃などでミスが目立った。序盤の敵陣侵入直後には2連続のミス(スローフォワード、ノットストレート)。

それでも、その敵陣で2連続のスクラム・ターンオーバー。ミスをしてもスクラムで帳消しにする展開で、早稲田大を自陣に押し込めた。

そして敵陣22m内で連続攻撃。早稲田大もFL田中勇成、LO細川大斗、PR門脇浩志らが鋭いロータックルを放つ。しかし最後は帝京大HO江良主将がフラットに走り込み、開始8分、先制トライを奪取した。

早稲田大は、さらに1トライを追加されて12点ビハインド。LO池本大喜がブレイクダウンでファイトして攻守交代を起こすが、PKのタッチキックでミス。巡ってきたチャンスを活かせない。

この日帝京大は、東海大戦で効果的だったラインアウトモールではなくフェーズ攻撃を多用。前半19分にも敵陣ラインアウトから展開。1対1のタックルをLO本橋拓馬が外し、3連続トライを沈めた。

帝京大は集散でも勝っていた。

前半26分には決定的なビッグゲインを許したものの、無尽蔵のスタミナで走りまくるFL奥井章仁がジャッカル成功。直後の相手モールも防いで、守備の堅調ぶりを見せつける。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ