人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年3月22日

関大北陽、近畿大会ベスト4で勝ち取った出場権。初戦で國學院久我山にチャレンジ。全国高校選抜ラグビー大会注目校紹介

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

目標はベスト8(写真提供:関大北陽ラグビー部)

3月25日から31日にかけて、今年も埼玉・熊谷ラグビー場を中心に行われる全国高校選抜ラグビー大会。強豪ひしめく大阪府予選、近畿大会を勝ち上がり、初めて自力で出場を果たしたのが、4大会ぶり3度目の出場となる関大北陽(大阪)だ。

近畿大会でベスト4に進出(写真提供:関大北陽ラグビー部)

関大北陽は2年連続の花園予選決勝に進出するなど、大阪の強豪の1つとして知られている。1月の大阪府予選Dブロック決勝では36-0で大阪産業大附属に勝利し、近畿大会に出場した。2月の近畿大会では2回戦で関西学院(兵庫)を24-0と零封で下してベスト4に進出、選抜出場を決めた。なお、準決勝では同じ大阪の大阪桐蔭に7-30、3位決定戦では報徳学園(兵庫)に5-24で敗れた。

野球やサッカーの強豪で知られる北陽高校か、2008年から関西大学の併設校となって、「関大北陽」となり、2010年に中学が新設されてラグビー部が創部。続く2013年には、高校にもラグビー部が創部された。1期生が中学3年となる2012年のタイミングで、トップリーグのヤマハ発動機(現・静岡ブルーレヴズ)でバックローとして7年間プレーした梶村真也監督(41歳)が赴任した。

梶村監督

梶村監督は東海大仰星では副将として「花園」こと、全国高校ラグビー大会を制し、東海大ではキャプテンを務めた。なお、関大北陽の田中敦夫校長は元・東海大仰星の教諭。そして東海大大阪仰星で選手、コーチ、指揮官として6度の優勝に携わった湯浅大智監督は、梶村監督の高校、大学の同期にあたる。

「もともと教員志望ではなかったですが、母親や兄弟が教員で、縁やつながり、出会いもあり、現在の立場になりました。ラグビーに対しての捉え方、考え方、戦術、戦略以外にも人のつながりを大事にし、ラグビーをする前に1人の人間としてしっかり行動するなどは、仰星時代の(監督だった)土井(崇司)先生(現・東海大相模校長)の教えです。湯浅監督は普段から仲の良い友人ですが、彼の持っている力に憧れています」(梶村監督)、

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ