人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年2月10日

ディビジョン3も順位争いが白熱。ジャパンラグビー リーグワン、レッドハリケーンズ大阪×中国レッドレグリオンズ戦プレビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

NTTドコモレッドハリケーンズ大阪 vs. 中国電力レッドレグリオンズ

ラグビーの国内最高峰リーグ、ジャパンラグビーリーグワンの2022-23シーズンは開幕から2か月が過ぎ、各ディビジョンとも中盤戦を迎えた。今週末はディビジョン1がバイウィークとなる中、ディビジョン2の1試合とディビジョン3の2試合が行われる。ラグビーファンにとってはこれまであまりチェックできなかったチームの試合をじっくり観戦する絶好の機会であり、選手たちもいつも以上に多くの視線が注がれる状況とあって、より強い意気込みで臨んでくるだろう。

今回注目したいのは、2月12日に大阪府のヨドコウ桜スタジアムで行われるディビジョン3のNTTドコモレッドハリケーンズ大阪中国電力レッドレグリオンズ戦だ(14時30分キックオフ)。現在の順位を見ると、レッドハリケーンズが他チームより1試合少ない段階ながら3勝1敗の勝ち点15で2位につけているのに対し、レッドレグリオンズは2勝3敗の勝ち点9で4位。ちなみに両者は12月25日にレッドレグリオンズのホストゲームで対戦しており(岡山県・シティライトスタジアム)、この時はレッドハリケーンズが34-10で勝利している。

リーグワン D3順位表

ディビジョン3は参加5チームによるホスト&ビジターの3回戦総当たり形式で行われ(各チーム12試合、うちホストゲーム6試合)、その結果により順位を決定する。プレーオフトーナメントや順位決定戦はなく、同一カードを3回戦う点が、他のディビジョンとの大きな違いだ。そして最終的に上位の3チームが、5月に実施されるディビジョン2との入替戦に進む。

NTTグループのチーム再編によりディビジョン3からの再出発となったレッドハリケーンズは、昨季4位の九州電力キューデンヴォルテクスとの開幕戦に22-18で競り勝つと、第2節はレッドレグリオンズを34-10、第4節はマツダスカイアクティブズ広島を43-21で退け3連勝。昨季ディビジョン1を戦った実力者がそろっていることもあり、そのまま順調に白星を重ねていくかと思われた。しかし前節のクリタウォーターガッシュ昭島戦は前半を20-5と大きく先行して折り返しながら、後半イージーエラーを連発して失速し、32-37でまさかの逆転負け。中2週で迎えるこの試合はひと月ぶりのホストゲームでもあり、いい内容の勝利で勢いを取り戻したいところだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ