人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年5月10日

東芝ブレイブルーパス東京、14シーズンぶりの王座奪還へその爪を研ぎ続ける。リーグワン プレーオフ

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

キャプテンのFLリーチ マイケル(東芝ブレイブルーパス東京)

いよいよ、5月18日(土)より王者をかけたリーグワン ディビジョン1のプレーオフ準決勝が始まる。

5月10日(金)、昨季の5位からジャンプアップ。14勝1敗1分で2位となり、2シーズンぶりのプレーオフ進出を決めた東芝ブレイブルーパス東京が、練習を報道陣に公開した。FW(フォワード)、BK(バックス)に分かれて、ユニット練習とチームアクティビティをした後、報道陣に対応した。

14シーズンぶりの王座を目指すブレイルブーパスは、準決勝で5月19日(日)、秩父宮ラグビー場で練習場を同じ東京府中市に置く、3位の東京サントリーサンゴリアスと激突する。なお、今シーズン3度目の「府中ダービー」で、リーグ戦では26-17、36-27と連勝している。

トッド・ブラックアダーHC(東芝ブレイブルーパス東京)

チームを率いて5シーズン目を迎える、ニュージーランド出身のトッド・ブラックアダーHC(ヘッドコーチ)は、準決勝でサンゴリアスと3度目の対戦になることを指摘されて「両チームとも、2回対戦して、2回お互いを分析することになる」。

「プレーオフでは違うメンバーで臨むだろうから、私たちはこれまでよりも最高の状態で臨めるように準備している。サントリーは何シーズンも続けてプレーオフに進出しているから、いい準備をする方法を知っている。だから、私たちとしては準備を万全にして本番に臨むだけ」と語気を強めた。

試合で鍵になることを聞かれて指揮官は、「一番大きなことは、おそらく自分たち自身の内面的なディシプリンだろう。今までのような規律では、決して決勝で勝てるようなものではない。昨日のチームミーティングでも、その点をしっかり話したし、整備する必要がある。ここからは負けたら終わりなので、ペナルティをしたら相手に3点与えることになる」と話した。

SOリッチー・モウンガ(東芝ブレイブルーパス東京)

スーパーラグビーで7連覇を達成しているオールブラックスのSO(スタンドオフ)リッチー・モウンガが今季入団し、チームのアタック面を先頭に立って引っ張っている。ブラックアダーHCは、SOモウンガの出来について、「フィールド内外含めて、実際に全く想像した通り」と称えて、こう続けた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ