人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年1月16日

【ハイライト動画あり】弾丸ランナー、コロインベテがスーパートライ! 埼玉ワイルドナイツ、トヨタヴェルブリッツとのフィジカルバトルを制して4連勝

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

マリカ・コロインベテ(埼玉ワイルドナイツ)

一瞬たりとも目の離せない戦いだった。第3節を終えたリーグワンで唯一全勝の埼玉ワイルドナイツ(埼玉WK)と、惜敗続きで勝利に飢えるトヨタヴェルブリッツ(トヨタV)の一戦は、1月15日、埼玉県の熊谷ラグビー場で行われた。午後2時30分、トヨタVのSOティアーン・ファルコンのキックオフで激闘の幕が上がった。

姫野和樹(トヨタヴェルブリッツ)

立ち上がりから激しいコンタクト合戦となり、開始早々に埼玉WKのFLベン・ガンターが脳しんとうの疑いで一時退場。怪我からの復帰戦ながらフィジカル自慢のガンターがふらつくほどの激しい肉弾戦はこの後も続いた。先制したのはトヨタVだった。埼玉WKゴール前5mのラインアウトを得ると、今季初登場のCTBチャーリー・ローレンスが縦突破、ゴールライン直前のラックからFL姫野和樹が右サイドを突いてトライを奪う。ファルコンのゴールも決まって0-7とトヨタVがリード。カンターの正式交替が決まった直後の前半13分、トヨタV陣深く攻め込んだ埼玉WKは、ゴールライン直前でパワフルなFW陣が波状攻撃をしかけ、FL大西樹がトライ。7-7の同点となる。

前半22分、骨のきしむ音が聞こえるフィジカルバトルの中で、トヨタVの姫野が右足のふくらはぎを痛めて負傷退場。姫野と共同キャプテンのFL古川聖人が出場する。直後に流れをつかんだの埼玉WKだった。トヨタV陣22mライン左中間のスクラムから、CTBヴィンス・アソが縦に突破し、最後は今季の新戦力であるリアム・ミッチェル、ルード・デヤハーのLOコンビがパスをつなぎ、南アフリカ代表65キャップのデヤハーがリーグワン初トライをあげる。SO山沢拓也がゴールを決めて、14-7とリードすると、26分にビッグプレーが生まれる。

埼玉WKのFB野口竜司が自陣の10mライン付近でハイパントを蹴り上げ、トヨタV陣の10mライン付近でジャンプすると、落下してきたボールを左方向へタップ。「本当はキャッチしたかったのですが、相手が競り合いに来ていたのでキャッチにいかないほうが良いと判断しました。タッチライン方向にサポートが来ているのは分かっていたので、そちら側にはたきました」(野口)。このボールがトップスピードで走り込んできたWTBマリカ・コロインベテの胸に入る。そのまま約40mを走り抜け、最後はタックラーを振り切りつつ、左コーナーにダイブしてトライをあげた。山沢がPGを決めて、21-7。ミッドフィールドでは互角の攻防が繰り広げられたが、埼玉WKの決定力が際立つ連続トライだった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ