人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年1月6日

運命の刻。大学王者が決まる最終決戦「帝京大学×早稲田大学」。第59回全国ラグビー選手権大会決勝プレビュー

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

帝京大学 vs. 早稲田大学

2023年1月8日(日)、東京・国立競技場で、いよいよ2022年度の大学王者が決まる。

第59回全国ラグビー選手権大会ファイナル。

最高の舞台で激突する両雄は、2大会連続11度目の優勝を狙う帝京大学(関東対抗戦1位)と、3大会ぶり17度目の載冠をめざす早稲田大学(同3位)だ。

これまでの勝ち方を見れば、帝京を「本命」とする下馬評は致し方ないだろう。

対抗戦を7戦全勝で駆け抜け、3週間後の選手権初戦(準々決勝)では同志社大学と対戦。同志社はFL梁本旺義主将が「部員全員が帝京さんに勝つという一つの方向を向いていた」と語るほど団結していたが、帝京は50-0で完封勝利をあげた。

準決勝では、接点を徹底強化してきた躍進の筑波大学と対戦した。対抗戦5位からの4強進出、というドラマを成し遂げた筑波・PR木原優作主将が準決勝後に語った。

「今シーズン通してやってきた接点の部分で、アタックでディフェンスでもプレッシャーをかけることを意識していましたが、帝京さんの素晴らしいアタックがあり、接点が通用しませんでした」(筑波・PR木原主将)

筑波戦の帝京は、前半を31-5で折り返すと、後半を完封して71-5で大勝。2試合で121得点。失点はわずか5。なかば呆然としてしまうほどの強さを示し、ファイナルへ駒を進めた。

帝京は慢心する集団でもない。だからこそ準決勝で、勝利濃厚な後半においてもギアを落とさず、今大会の最多得点を叩き出せたのだろう。

帝京は対抗戦で早稲田に49-17で快勝している。しかし指揮官の相馬朋和監督は「対抗戦の時点でゲームをした相手だと思っていません」と言った。

「試合を重ねる中でチームは成長するものだと思います。決勝ではまったく違う早稲田さんと当たるつもりで、最高の準備を整えてゲームに臨みたいです」(帝京・相馬監督)

決勝戦の舞台に立つ帝京のメンバー23人が発表されている。

帝京大学スターティングメンバー

筑波戦から変更は1箇所。15番を背負った谷中樹平がメンバー外となり、先発FBに山口泰輝が入った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ